スマート子育て

家族の幸せを追求するフリーで働く管理栄養士ママブログ。生活リズム、栄養、教育、趣味を活かす方法を綴ります。

手軽で簡単なサラダと炊飯器調理の作り置きでリフレッシュランチ。

f:id:mifumim:20200704215521j:plain

今日は、中3娘がテスト期間中ということで、お友達と勉強をしました。

 

頑張っている子どもたちにリフレッシュランチを作成。

勉強をしていると、楽しみになるのが食事ですよね。

頑張っているからこそ、娘にも娘の友達にも楽しくお食事してほしいな~と思ってしまいます。

 

いつも活用している作っている炊飯器調理の作り置きを活用し、カンパーニュでランチです。

 

 

鶏むね肉の塩こうじ漬けと豚ハム

f:id:mifumim:20200704202727j:plain

先日作った鶏もも肉の塩こうじ漬けとともに作った塩こうじの鶏むね肉の塩こうじ漬けと、同じ要領で作った豚ロースハム風を、カンパーニュとともに頂きました。

 

塩こうじ漬けと塩漬けでは、塩こうじ漬けの方が味がしっかりして、しっとりさが増すな~と思いました。

 

グレープフルーツとリボン野菜のサラダ 

f:id:mifumim:20200704202748j:plain

こちらのサラダは、にんじんときゅうりをピーラーでリボン状にして塩もみ。そして、オリーブオイルで和えたら、グレープフルーツとともに器に盛るだけ手軽です。

 

あとは、ホタテと野菜の塩こうじスープを作りましたが、写真撮り忘れ…(笑)

 

オリーブオイルスプレッドが好み

バターなどは使わないようにしているので、パンにはオリーブオイルスプレッドを使用中。

f:id:mifumim:20200704202538j:plain国際オリーブ協会の基準に則したエキスたらオリーブオイルの組成を替えない製法でスプレッド化していると記載があります。

 

植物オイルを常温で固体化されている時になるのが、トランス脂肪酸

トランス脂肪酸はLDLコレステロール(悪玉)を増やしたり、炎症を起こす原因になるものなので、できる限り口にはしたくない…

 

とくに、息子はアレルギー体質なので、炎症の原因になるものはできる限り控えたいと常々気を使ってます。

 

こちら、トランス脂肪酸は0gと記載があるので安心

 

娘はこれを薄~く塗ってはちみつをかけて食べるのがイイらしい。

私と息子はこれに岩塩をかけて食べるのが好みです。

 

自分だけでなく、家族が食べるものは体に良いものを選択したいですね。

 

ボレイ(VOLEI) エクストラバージン オリーブオイルスプレッド プレーン(140g)【ボレイ(VOLEI)】

 

健康な食事を身につけてほしい!

3年生で食生活と健康について学ぶようです。

たまたま、テスト勉強中に食生活の話になったのですが、

 

  • 食事リズム(いつも同じ時間、適切な時間)
  • 必要なエネルギーと栄養素のバランスがたいせつ
  • 食材の組み合わせなどの献立の立ては工夫をする
  • 楽しい雰囲気で食事を心掛ける

 

ということが記載されていました。

 

それを読んだ娘が、我が家ではやれてるね!と言ってくれました。

私が日々たいせつにしている、子どもたちに自分の身体を守るための食事。それが伝わっていたんだなと思うと、なんだかじ~んときてしまった日でした。

 

今ちょうど、各々で盛り付けして楽しく食べることを実践中なので、これからも食事を楽しむ工夫をしていきたいな~と感じてます。