PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【子育て】おもちゃを使って、子どもの創造力を伸ばす方法

f:id:mifumim:20190421151902j:plain

我が家の子育てでは、子どもの個性、能力UPを大切にしています。

 

シンプルなものは、想像力を使うことができるので、子どもの脳を育てる手立てになります。

 

我が子は恐竜や動物好きで、アニアなどで遊ぶことが多いです。

それをどうやったらシンプルに想像する力を使って遊ぶことができるかな?と考えました。

 

その方法をご紹介します。

 

最近、お誕生日プレゼントに私の弟からアニアの大きいおもちゃを買ってもらい、ほぼ毎日広げて遊んでいます。

アニア おおきなアニア動物園&水族館

アニア おおきなアニア動物園&水族館

 

ですが、年中息子的には、シートを広げることをしないでこんな風に遊んでいました。

f:id:mifumim:20190419120506j:plain

ということで、大好きなアニアをシンプルに楽しく遊ぶ方法はないかな?

と思い、芝生シートを100均、Seriaで購入。

f:id:mifumim:20190419115606j:plain

繋げて、シートにしてみました。

f:id:mifumim:20190419121002j:plain

この上で、遊んだら自由に想像の世界で遊んでくれるはず。

 

だけど、偽芝が切れ端が落ちる…

お掃除が…掃除機かけるだけだけど…

 

なので、芝生柄のピクニックシートがあったらいいのにな、と思って探してみたらありました!びっくり。

この上でアニアで遊んだら、楽しいかもしれませんね。

 

 

 

その他、シンプルなおもちゃの例として、

  • 粘土
  • LEGOブロック
  • つみき

などはお子さんの将来の創造力UPになるかもしれませんね。

 

我が子の大好きをシンプルに遊んで創造力を高める方法でした。

参考にしていただければ幸いです。