スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】気持ちよく日々を過ごせる睡眠術

f:id:mifumim:20190412155024j:plain家族の健康を左右する、睡眠術についておつたえします。

 

我が家では寝る前の過ごし方に気を付けていますが、

テレビ、スマホ、PCは20時には切る

というのが大切なルール。

 

テレビ、スマホ、PCなどの強い光、ブルーライトを夜ブルーライトを見ることで、

  • 体内時計を乱れさせる
  • 睡眠の質を悪くする

原因になってしまい、脳が”今は朝だよ~”って勘違いさせてしまうんです…

ということもあり、寝る前はブルーライトを見ないようにすることが睡眠の質UPに大切です。

 

夜間にブルーライトを控える必要性を知らなかった頃は、寝る直前まで映画を見たり、スマホを使用したりしていました。

ですが、寝る前のブルーライトを控えるようになってからは、

  • 目覚めが良くなった
  • 睡眠の質が良くなった
  • 体が楽で、元気に1日を過ごせる

などの、良いことがありました✨

 

朝、子どもたちが目覚めてくれないのは、親にとって大問題!

おはよ~!とすっきり目覚めてくれると嬉しいですよね。

それだけでも、忙しい朝のストレスは減ります。

 

慣れるまではちょっと大変かな?と思いますが、

習慣を変えるには、テレビやスマホの替わりに何をやるか決めておくと実行しやすいです。

 

我が家では、20時以降は

  • 学習
  • 絵本
  • 読書

などの時間と決めたので、以外にスムーズでした。

 

お子さんが小さい場合は

  • おもちゃで遊ぶ
  • お絵かきをする

なども良いのではないでしょうか。

 

大人の場合は、

  • 雑誌などの紙で見るもの
  • 音楽、ラジオ(スマホ等の光に注意必要)
  • 小説を読む
  • 翌日の料理の下ごしらえの時間にする

など、参考にしていただければと思います。

 

私は、スマホと切り離された時間を過ごすことで読書をする時間が増えて、以前よりも充実した日々を過ごせるようになりました。

 

実践して、ご自身とお子さんの体調管理を行ってみることはいかがでしょうか。

経験者の私としては非常にお勧めです。

 

<p

/p>