スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

受験勉強に大切なことは【睡眠】睡眠の質を上げる食べ物を紹介

f:id:mifumim:20200713122132j:plain
受験生に必要なものは勉強ですが、睡眠もたいせつです。

 

勉強しながらどのくらい睡眠をとっていますか?

 

睡眠不足は勉強の味方ではありません。 

勉強をかんばっているからこそ、睡眠をきちんととることや、睡眠の質を上げることはたいせつです。

 

ということで、管理栄養士のおうちで睡眠の質を上げるためにしている工夫をお伝えします!

 

睡眠は記憶を作る

勉強を頑張っているのに、睡眠不足……

それは、効率的とは言えません。

 

ちゃんと寝ないと、記憶が脳に定着しなくなってしまうんです…

 

勉強を頑張っている子が、勉強を優先して睡眠を削る……

頑張っている気持はすご~く褒め称えたいことですが、もったいない行為です。

まるで、学生の頃の自分です…

 

ということから、受験生の娘には

「ちゃんと寝ないと記憶が作られないから、勉強したことを記憶したいなら、寝ないと損だよね~」

と伝えています。

 

成功者は7~8時間寝ているとよく聞きますが、そう考えると理にかなっていますね。

 

トリプトファンやカルシウムを!

睡眠をサポートする栄養素をお伝えします。

 

基本は栄養バランスです。

 

そして補助として、トリプトファンやカルシウムを補給することがオススメです。

 

睡眠ホルモン・メラトニンに変化するセロトニンを作るアミノ酸

神経を落ち着かせてくれる働きがあります。

アミノ酸がたくさん集合したものがたんぱく質なので、たんぱく質を多く含む食品に多いと考えていただけばよいです。

赤身肉、赤身魚、大豆、乳製品などに多く含まれますよ!

 

  • カルシウムイオン

自律神経を整えてくれる働きがあります。

自律神経には交感神経と、副交感神経がありますが、睡眠時には副交感神経の働きが高まります。

この自律神経のバランスが崩れると睡眠の質が……ということになるので、自律神経を高めるサポートをすることもよいことです。

乳製品、魚介類に多く含まれています。

 

睡眠を上げるためには牛乳がオススメ

牛乳にカルシウムが豊富なのはご存知ですよね。

また、牛乳は飲み物のなので手軽さも抜群。

ということから、我が家では重宝しています。

 

最近は、デカフェコーヒーに牛乳とメイプルシロップを少し加えて飲むのが、受験生の娘のお好みです。 

 

メイプルシロップの栄養

同じ甘みということで、はちみつとメイプルシロップのミネラル含有量を比べてみます。

100gあたりの栄養価はこちら。

f:id:mifumim:20200710170851p:plain

はちみつよりメイプルシロップの方がエネルギー、炭水化物が低いのは、メイプルシロップの方が水分が多いからです。

 

意外にカリウムカルシウムが多く含まれていてびっくり。


そして、これは100gの栄養ですが、そんなにも使わないと思うので使う量で考えていただけるとよいと思います。

 

メイプルシロップの大さじ1は18g、はちみつの大さじ1は22gくらい。

大さじ1使用すると、2割の栄養をとることができるということになりますね。

 

  • 牛乳200mlのカルシウムは220g
  • メイプルシロップ大さじ1のカルシウムは14g

 

これで、1日に摂りたいカルシウムの1/4くらい摂ることができます。(年齢と性別によりもちろん異なりますが)

 

エネルギーが気になるなら低脂肪を、

ヨーグルトがお好みであれば、無糖のヨーグルトにメイプルシロップを使うこともオススメです。

 

KIRKLAND(カークランド)有機メープルシロップ オーガニック グレードA アンバー リッチテイスト 1326g ×1本

 

勉強の質を上げるためには睡眠をサポート

勉強を頑張っているお子さんのために親ができることは、サポートすること。

 

ついつい勉強を頑張っていて、寝る時間が遅くなっていたということがないように、寝る時間を決めることが一番重要だと思います。 

 

それと同時に、睡眠の質を高めてあげたいですね!

 

ということから我が家では、 

寝る時間は22:30。そのために22:20分には勉強を終えるようアラームを付けています。

そして、英語のレッスンが終わった20時頃には、デカフェメイプルミルクを作ってあげるのが最近の日課です。

 

甘みってリフレッシュにもなるじゃないですか。

根詰めすぎず、リラックスしながら勉強を頑張ってほしいな~と思っています。

 

ドトールコーヒー ドリップパック やさしい香りカフェインレス 20P

スターバックス コーヒー ディカフェ ハウス ブレンド 140g ×2袋

KIRKLAND(カークランド)有機メープルシロップ オーガニック グレードA アンバー リッチテイスト 1326g ×1本