スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

スマイルゼミ、定期テストモード対策とタブレットにびっくりした話

f:id:mifumim:20191111225126j:plain
中2の娘の2学期末のテスト、2週間前になりました。

 

先日、スマイルゼミからいつもと違うメールが届き、びっくり。

 

定期テスト開始まで、

あと2週間だということと、

範囲設定の方法が、

わかりやすく解説されているメールが届きました。

 

親切だな~、としみじみした私。

 

娘の勉強がしやすくなってる

勉強が効率的になっている

家族の団らんの時間が増えた

私も楽になったな~

と感じているので、そんなスマイルゼミについてご紹介します。

 

 

 

こんな風に、定期テストモードにチェンジ!

f:id:mifumim:20191111225608j:plain

写真の左上のところから、モードを切り替えて、定期テストモードをスタートさせます。

 

時間管理が苦手な中学生に、

  • テストまで残り何日だよ~
  • 今日の目標講座はこれくらいだよ~

と、知らせてくれるなんて、いいですね。

 

やらなきゃまずいな~と、危機感を持たせてくれるのは、ありがたい限りです。

 

定期テストの時間割を設定

f:id:mifumim:20191111230921j:plain

専用ペンで、移動させるだけ。

すご~い!!

私も中学生の頃、こんなのあったら勉強がはかどったのにな…と、思わずにはいられない。

 

世の中、便利さが変わっています。

便利なものは使わなきゃ、損!!!

 

ほかにも、テストの目標点数が入力できるところが、ナイス!

人間、目標がないと前に進みづらい。

だから、目標作りから取り組ませてくれるところ、素敵だなと思います。 

 

優先度をナビゲート!

f:id:mifumim:20191111230027j:plain
テスト範囲を入力と、理解度チェックすると、優先度が現れるらしい。

理解度チェックの問題をするのですが、すでに先週やっちゃったようで…

好きな教科はすでに完璧と表示されていて、以外に勉強やってんじゃんと!思いました。

スマイルゼミを始める前と比べて、娘の意欲が違う!!アップしてる!

 

何ができていて、何ができていないのか、

それを明確化、見える化されているのが大切だってことは、ホントだな~と感じました。

娘とスマイルゼミを通して、再実感。

私も、TO DOリストでやるべきこと管理を、もっとしようと反省しました。

 

このサービスで、娘のやる気がメラメラ!

f:id:mifumim:20191111230057j:plain

図書カード、もらう気らしいです。

もらう気、満々だそうです。

子育ての経済学の本にも、中学生くらいには、マネー系のようなご褒美はいい!って書いてあったもんな~と思いだしました。

 

スマイルゼミ、『子どもが勉強を進めようという工夫』をしっかり考えてくれているところが、私的にポイント高いです。

 

親として、ふと思うこと 

今まで、私と二人三脚してた頃とはモチベーションが違って、

やっぱり、親の介入って、よろしくなかったのかな~と反省。

3年生の大事な時期になる前に、スマイルゼミにシフトしてよかったなって思います。

 

我が家のように、無駄な時間を過ごしてタイムロスされる方が少なくなればいいな~。

 

人それぞれですし、合う合わないはあるかと思いますが、参考にしていただけると嬉しいです!

 

資料請求して、お子さんにこれどう~?みたいに聞くのもアリじゃないでしょうか。

資料請求は無料ですので、気が向いた方はどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育