スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【稲沢】祖父江緑地に行ってきた!初めての方は砂に注意!

f:id:mifumim:20190523224319j:plain

我が家は体を動かして遊ぶこと、自然の中で過ごすことを大切にしています。

 

 名古屋から1時間圏内を目安に、様々な公園にほぼ毎週出かけていますが、

たまには、行ったことがない公園にも出かけてみよう!

ということで、初めての祖父江緑地に行ってきました。

 

祖父江緑地の印象

  • 身体を使える遊具が多い
  • 砂浜のような砂が印象的
  • 公園内が広すぎず、小さすぎず程よい

(http://www.sobue-park.com/index.html)

 

砂浜のような砂の影響で、

  • 子どもがこけても傷が安心
  • 脚力がつきそう

しかし…

  • 風が強いと砂が飛んで目が痛い

という難点も。

ですが、子どもたちにとっては遊具って魅力的ですので、

ぜひ、風邪が強い日を避けて遊びんでいただくの際の参考にしていただければと思います!

 

 それでは、遊んでみた遊具の感想をご紹介します。

 

まるで海賊船。

f:id:mifumim:20190524145713j:plain

滑り台、階段、アスレチックがmixされています。

公園に行くのになぜかおもちゃのピストルと剣を持ってきた息子は、ごっこ遊びをするのに大活躍でした。

海賊ごっことかするために似合うおもちゃやハットを持参するのも良さそうですね!

 

階段を上って脚力アップを図れる!

f:id:mifumim:20190524151906j:plain

1人で登って行ったと思ったら、しばらく降りてこず。

何しているのかな~と思ったら、ひとりで探検こっご遊びをしていたみたい。

途中で「ママ~!!」と叫んで手を振ったり、私をちらっと見て逃げて行ったり。

楽しそうでした。

 

30分以上、ずっとこれオンリー

f:id:mifumim:20190523225236j:plain

我が家ではターザンって呼んでいるのですが、年中息子は大好きなんです。

色んな子が入れ替わり、立ち代わり遊びに来て、「また来たよ~」なんて声を掛けてくれる子もいたくらいずっと遊んでいました(笑)

途中からマスターし始め、片手で私にてを降ったり、ボールの上に立ってみようとしたりもしていて学習が早いな~と感じました。

 

写真の3倍はある、ロングスライダー

f:id:mifumim:20190524150413j:plain

長いけど、スピードは速くないから、小さなお子さんでも一安心。

だから、我が子は「お~そ~い~~~」と笑っていました。

 

地面に足をつかず、一周まわるミッションができる!

f:id:mifumim:20190524150522j:plain

一緒に足をつかずに周ろう!というミッションをしました。

だけど、今まで何故が遊具を避けていた息子は慣れておらず、足をついてしまいます。

そのため、「ママがお手本になるから見てて!」と言って私が実践すると、やる気がメラメラ…。

落ちてしまっても、「もう一回やる!」と、何度もリベンジし、最後は成功することができました。

 

スパイダーマンになりきれる遊具

f:id:mifumim:20190524150503j:plain

スパイダーマンじゃん!」と言って、スパイダーマンの真似をし始めることができる遊具。

 

 今日の手作りランチ

f:id:mifumim:20190524150101j:plain

  • ヒレ肉のロースト
  • 玉ねぎとしめじ、いんげんのマリネ
  • 自家製鮭水煮とほうれん草の和え物
  • きゃべつとアミエビの和え物
  • 半熟ゆで卵
  • 塩むすび

ピクニックに慣れてくると、プレートランチの方が簡単になってきて、最近はこんなスタイルが多いです。

お弁当に詰めるの、苦手なので…

 

 

自然のなかで過ごすことでストレス軽減できます。

日々疲れがちな方は、のんびりとテントやピクニックシートでお昼寝するのも良いかもしれませんね。

 

ピクニックは、遊ぶのにお金がかからないのに、ゆったりまったりできて大好きです!

 

シートやテントを持っておらず、検討中の方は、よろしければこちらをご覧下さい。

 

mifumim-pl.hatenadiary.jp