スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生勉強】ちょっとした工夫で娘の勉強効率が格段に上がった方法

f:id:mifumim:20200301225839j:plain

心理学を活用し、中2娘の勉強を後押ししています。

 

  • 勉強の効率化
  • 成績UPのためのインプット

を、大切にしてほしいな~と思いませんか?

 

私は、子どもたちが自立し、より良い未来を切り開くお手伝いをする子育て方法をとっています。

 

そのためにも、心理学を学び始めたのですが、超いい!! 

 

ということで、心理学を用いた勉強効率UP方法をお伝えします。

 

 

損したくない!という心理

お小遣いを減らす、お小遣いに直結するお手伝いポイントを失う、などなど様々な試みをしましたが、

楽観主義の娘にはあまり通じず…

 

ということで、手荒な真似をしてみました。

 

お金を目の前に、吊るしてみました。

 

参考にしている本は、コレ!

パンダ先生の心理学図鑑

パンダ先生の心理学図鑑

 

わかりやすいし、初心者にもスイスイ読めます。

ツイッターでフォローしちゃったほどです。

 

心理学がたくさん、簡単に分かりやすく書かれているので、いろいろなところで応用できること間違いなし!

 

性格心理学、自尊感情を高める方法なども書かれているので、子育てに活用しまくれるのもありがたいところです。

 

娘が驚いた勉強効率化エピソード

中2娘は超マイペース。

私は私だし~♪と、お花が咲いているような超お気楽ちゃんです。

 

そんな、お気楽娘が自身が驚きまくったエピソードをご紹介します。

 

目の前に、自分のお小遣いを失うかもしれないという実感を持たせるため、お札を数枚ホワイトボードに張り付けてみました。

 

数時間、黙々と勉強を進めている娘の方から聞こえる音は、シャーペンの音だけ。

 

そろそろ寝なきゃいけない時間だな~と思い、声をかけてみました。

 

私 勉強、どう?

娘 めっちゃ、はかどってる~

私 どのくらいはかどってるの?

娘 2~3時間で、課題70枚の半分が終わった!すごない!?

 

私 はかどった理由は?

娘 (目の前にある)お金!!!

私 実は、心理学を活用してみたんだよ~

娘 すごい、本当に効果あるね!

私 なんか言うことある?

娘 ありがとう(笑)

 

というような感じでした。

 

お小遣いを失いたくない!!!!

という、娘の強い損したくない心理が、うまく勉強に活かされました。

 

お金を奪うつもりは全くないし、自由な時間を上手に作ってほしいだけ。

自由な時間を作るには、効率的にやらなきゃいけない勉強、課題などを済ませることって重要だと理解してほしいからこそ、起こしたアクションでした。

 

 

実は、お金じゃなくて

  • 趣味の道具を片付ける
  • 映画を観れない
  • 大好きなスイーツを食べれなくなる

など、いろいろ試してみたことがありました。

ですが、我が子にはどれも効果がなく…

悩みに悩んだ末、娘にはお小遣い(お金)が一番効果的でした。

 

それは、娘自身もその通りだ!それ以外私は動かないと自分でわかっている!という結果でした。

でも、それは私もだな…(笑)

 

似たもの親子です💦

 

『損失回避傾向』も利用する!!

人は、損をしたくない生き物です。

私は、損が大っ嫌いです。

非常に、非常に、嫌いです。

それを利用し、2泊3日で、TDRに行く予定であることを告げました。

 

ただし、それは3月26日までに2年生の振り返りというインプット作業(教科書ワークを利用)を終えられたらという条件付き。

もちろん、期限は娘自身に決めてもらいました。

 

 

利用するワークは、こちらスマイルゼミ とともに、愛用です。

 

私はとってもTDRに行きたいです。

家族旅行に行きたいです。

バケーションを楽しみたいです!

 

娘の勉強効率を上げて、家族旅行を楽しめるよう心理学を利用していきたいな~と思います。

 

ワークを利用してはいますが、日々の勉強はスマイルゼミに頼りまくっています。

日々の勉強を効率化するからこそ、ワークで振り返りができるんだと思うし、

勉強が日常化できたのは、スマイルゼミのおかげ。

 

資料請求は無料ですので、よろしければどうぞ♡