スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【勉強サポート術】子どもが勉強をやらないのはなぜ?勉強を続けるための伝え方

f:id:mifumim:20191019220805j:plain勉強をやる気にさせる、声かけについてお伝えします。

 

こんな方におすすめの記事 *子どものやる気を引き出したい方
*勉強する習慣を作りたい方
*お子さんとのコミュニケーションに悩んでいる方

 

我が子には、将来のために学力をつけてほしい!と思いませんか?

 

私も常に、同じように思っています。

そして、私の親も同様に、私が幼い頃に思っていたんだろうと思います。

子どもを2人育てていて、親の気持ちがひしひしとわかるこの頃です。

 

だけど、だけど、

「なんで、ちゃんとやらないの!」

と、つい言いたくなっちゃうのが、親心。

 

だけど、そんなこと言われると、やる気が失せるのが子供心。

 

両方体験しているはずなのに…

うまくいかないのが親ですよね。

 

ということで、四苦八苦しながらも、親子で前に進むことができている声かけ方についてお伝えします。

 

なんで、勉強しないの?

  • わからないから。
  • むずかしいから。
  • 他の事が気になってしまった。
  • 集中力が途切れたから。

その子によって様々、色んな理由があるんだと思います。

 

我が子の場合は、

  • わからない
  • 難しい

が一番の原因のようです。

 

私は、”できないことが嫌”で学生の時に一時、勉強することを捨てました。

(大人になってから、また勉強してるんだけど(笑))

分かること、得意なことって勉強がはかどるけど、

解からないと、勉強を拒否したくなりますよね。

 

解からないから、難しいからということが理由の場合は、勉強するしかないので、勉強する方法を探すのがお勧め。

 

だから私は、勉強をする方法として、わからないを潰す手段として、スマイルゼミを活用させ始めました。

 

資料だけでも見てみるなら⇒◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

日々野勉強、テスト結果どっちが大事?

では、勉強を始めたらどうやって、モチベーションを維持させるといいの?

ということも、大切ですよね。

 

  • インプット=日々の勉強
  • アウトプット=テスト結果

ですが、テストの方が大事と思いませんか?

私も、勉強方法の学習を始めるまでは、テストの成績ばっかり気にしていました。

 

ですが、日々の学習(インプット)がなければ、テスト結果に繋がりません。

インプット、日々の学習が大切です

日々の学習ができていることを誉めてあげてください。

 

スマイルゼミは、どれだけ学習しているかがわかる!

スマイルゼミを使っていると、毎日、〇〇講座やったよ~と

f:id:mifumim:20191021213944j:plain

報告メールが届きます。

 

みまもるネット(アプリ)の場合は、こんなかんじ。

f:id:mifumim:20191021214042j:plain

 

いちいち聞かなくても、教えてくれるから、陰ながら見守ることができますよ!

無料で資料を頼んでみる⇒◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育 

 

勉強し始めた時こそ、大チャンス到来!!

人は、認められたい欲求を持っています。

  • 褒められると、もっとやろう!
  • 私(僕?俺?)のやっていることって、認められてるっ!

という気持ちが芽生えるはず。

 

我が子の頑張りをきちんと受けとめ、(最初はちょこっとだとしても!)

認めて、

少しずつ、少しずつ

前に進んで欲しいですね。

 

だから、

  • 頑張って講座受けてるね
  • 私もあなたに負けないように頑張るわ
  • 予習もできたんだね
  • 復習、やってるじゃん!
  • 今日も勉強してるの?頑張ってるね!
  • 時間が無くても、数講座できてえらい!

という感じで、声掛けしています。

 

使い方のアレンジは自在なので、勉強以外のことなどでもアレンジしてみてください。

 

そして、結果がついてきたときは、

勉強(インプット)していたから、テストの点数上がったんだね

と言えたらナイスです。

勉強してたから、成績上がった!

と、子どもが認識できたら、勉強を続けてくれますもんね。

 

言い方、伝え方、関わり方で子どもって変わります。

参考にしてみて下さいね。

 

中2になって成績が…だった娘は、現在スマイルゼミ で、わからない~を消去中。

テスト前直線から始めましたが、モチベーションアップに繋がっています。

2学期の中間テストでは、平均点よりも10~30点ほど上をマークできました。

 

 

資料請求は無料なので、チェックだけでもしてみては?

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育