PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【食レポ】楽天うまいもの大会1位の干し芋を食べました!

f:id:mifumim:20191030195732j:plain
先日、楽天のうまいもの大会に行ってきました。

 

すっごい人でビビりました。

年中息子は、人混みにうんざり気味でしたが、

中学娘は、好きなものを食べるために必死!

 

ということで、うまいもの大会の1位に輝いた、干し芋を食べた感想をレポートします!

 

ヒルナンデスで紹介されたらしい、おいもや

 

静岡県にある、おいもやさん。

 

取り扱っているさつまいもの産地は鹿児島県産か、静岡県産です。

無添加で、国産にこだわっているそうで、

干し芋だけじゃなくって、サツマイモスイーツも沢山取り扱っています。

 

干し芋3種類、買いまいした

f:id:mifumim:20191030165023j:plain

 

中身を空けたら

f:id:mifumim:20191030165112j:plain

こんな感じです。

見た目で違いは全く分かりません。

 

食べた感想は、

しっとり感が、抜群

あま~い! 

 

そして、口の中に残るので、サツマイモの甘味が口の中に広がります。

 

3つを比べてみましたが、しっとり感は違うものの、どれもサツマイモの甘味を楽しめて美味でした。

病みつきになります。

 

年中息子も、中学娘も

「まだ食べたい!」

と言って、おかわりしていましたよ。

 

6年連続うまいもの大会総合1位をとっているだけあって、

スーパーとかで買う干し芋より断然美味しい

 

6袋買ったけど、すぐ無くなるんだろな…

味わって、美味しくいただきます。

 

さつまいもは、食物繊維が豊富

冷めた芋は、腸内細菌の餌になるレジスタントスターチが増えますし、

おいもやの干し芋は添加物一切なしなので、

安心して食べられるところが欲しいものイイところ。

 

トースターでカリッとさせて食べるのも美味しいと思うけど、

そのまま冷えた状態で食べたほうが、食べ方としては賢いと思われます。

 

さつまいもが、万人向けな理由

さつまいもは、食物繊維たっぷり。

日本人は食物繊維不足の方が多いので、お菓子替わりに積極的に食べていただけるとよいのではないでしょうか。

そのほうが、体にいいし!

 

冷やして食べると、腸内細菌の餌になるレジスタントスターチが増えるのでお勧めです。

 

腸内環境が良くなると、

  • 免疫力UP
  • 美容に良い
  • アレルギー症状の緩和

など、様々な良いことがありますよ!

 

 

 

本当は、これも食べたたかったんだけど、売ってなかったやつ。

クーベルチュールを使った、カカオ70%のショコラ、食べた~い!