スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

今年1年を振り返ってみる。そして、もうすぐ来年!

f:id:mifumim:20191231224451j:plain

今年は、子どもたちと今までで1番、楽しく過ごせた年でした。

 

お仕事も楽しく、その人のために!が自然にできるようになってきたので、達成感のあるカウンセリングができるようになったことが、嬉しいことでした。

 

そして、

今までで一番沢山仕事をこなした年でしたが、

それにもかかわらず、今までで一番子どもを大切にできた年だったな~と感じます。

 

ということで、ジャンル別に、今年の良かったことリストを作ってみました。

 

映画

我が家の生活に欠かせない映画。

会話中や、感情のたとえも映画のキャラクターや場面で表現しちゃうほどです。

 

アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)

今までで初めて、映画館で2回観た!!!

マーベルシリーズ、これからもどんどん増えていくので、すごく楽しみ♡

 

ピッチ・パーフェクト (字幕版)シリーズ

アマゾンで何度も見まくりました。

ここ数か月、我が家ではほぼ毎日ピッチパーフェクトの歌が流れています。

そして、年中息子も英語で歌を歌うほど(笑)

 

アナと雪の女王

ストーリーが。1と2の連動しまくっている感が何とも素敵。

悲しみの中、試練の中に、オラフの爆笑さが入るから、映画を観ている最中の自分の感情がすごく忙しいことになってました。

 

も良かった!!!

 

映画を観ることで、ボキャブラリー、表現力、世界観、好奇心などがUPしている感ありまくり。

 

来年も、映画を楽しみまくりたいです。

まずは、キャッツ♡

 

私が子どもに対して感じること

娘には、

  • ◆スマイルゼミ◆ ミを活用することで、勉強の効率がUP
  • 勉強の効率が良くなったことで、趣味をより楽しめている
  • モノ作りをただ楽しむだけじゃなくて、クオリティを考えるようになった
  • 物事を論理的に考えるようになった

と思います。

これからも、自分はいい方向に変われる~!という気持ちで過ごしてほしいなと願います。

 

息子には、

  • 毎日の読み聞かせ効果もあってか、カタカナを読むスピードも速くなり、ひとりで絵本を読んだり、恐竜の本を読んだりできるようになった
  • カタカナ、漢字に興味を示し、書けるようになった
  • スイミングが上達!!どんどん進級できるようになっている
  • ととあわせで、私に勝つようになった💦

と言うような変化があり、成長に驚きの日々です。

記憶力が良いので追い越されないように、私自身自分を鍛えなきゃと焦りを感じるほど。 

 

家族の遊び

に、ドはまりしていました。

 

来年は、どんなことに子どもたちが興味を示すのか、楽しみです。

 

今年、子どもたちがハマった食べ物

  • はちみつ
  • いろんな種類のチーズ
  • サンふじのりんご

 に、特にはまっていました。

 

食べることが好きなので、リトルワールドで世界の食べ物を体験したことも、楽しい出来事でした。

 

でも、今年一番よかったのは、父と一緒に出掛けた福井旅行で、たまたま入ったお店織々屋でした。

近くにあるんだったら、月1回行きたい。

焼肉より、こっちがイイ!!

https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000327/

 

超!!たいせつな健康

1、パレオダイエット

新装版 パレオダイエットの教科書を何度も読み返し、実践中。

以前から、食事へのこだわりは人より多い方でしたが、よりその傾向が強くなりました。

相当、体調が良くなって、仕事量が増えても家族の時間を保てているのは食事のおかげだと真剣に思います。

 

年末、連日お酒を飲んでるので控えなきゃな…

 

2、プロバイオティクス

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 270錠

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 270錠

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 手放せない。

ちょっと前に、4つまとめて買っちゃった程です。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)を参考にしています。

 

腸内環境って、相当大事だな~。

 

来年は、以前難しくて読み切れなかった腸内環境の本を読みなおそうと思います。

 

3、運動

11~12月は忙しくて、あまりできてなかったHIIT。


8-Minute Full Body Tabata Workout | Class FitSugar

時間が取れない日は、筋トレを小分けしてということで毎日クリアできました。

来年は忙しくても毎日HIITできるようにしたいな~と反省!

 

来年の目標

  • 毎日絵本の読み聞かせを続ける
  • 娘の英会話をオンラインに切り替えるため、切り替え先を検討
  • 息子もスマイルゼミで勉強するか検討する
  •  月1回は、今までに行ったことのない場所や、1年以上言っていないレジャーに行く

 

私自身では、

  • 読書を月5冊は最低読む
  • 管理栄養士としての知識をもっと、もっと深める
  • 腸内環境の勉強を深める
  • ブログを可能な限り毎日更新する

こと!!

なかなか難しいこともあると思うけど、難しいことを目標にしなきゃ!!

 

私が努力していることが、子どもも努力することに繋がると思うので、家族のために努力します!!

 

では、来年もよろしくお願いします。