スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【名古屋】戸田川緑地、さくらまつりに行ってきた。遅めのお花見、GWにもオススメ。

f:id:mifumim:20190415100615j:plain

戸田川緑地では、4月21日までやっているさくらまつり。

 

4種類ほどの桜が植えてあるらしく、

4月中旬なのに満開のサトザクラの下でピクニックをしました。

 

どこの公園に行こうかな~と迷ったときはいつもここに来てしまいます。

 

  • あまり混んでないし
  • おもしろ自転車は子どもにとって楽しいし、運動になる
  • 子どもの自転車の練習もできる
  • 私も体を動かせる
  • 静かにゆっくりピクニックランチができる
  • リラックスできる

ことが良いな~と感じている公園です。

農業文化園・戸田川緑地

URL:http://bunkaen-todagawa.jp/parkmap.html

地図上だと中央地区右岸のところ。

多目的広場に面白自転車などがあります。

私は第三駐車場に車を停めると近いです。

 

 

f:id:mifumim:20190415101202j:plain

今回は虫探しにハマった息子。

道を歩きながら、てんとう虫やあお虫を探したり、桜の木からミノムシがさがぶら下がってるのを見つけて楽しんでました。

バケツ持ってきて正解。

 

やっぱりおもしろ自転車も乗りたがる

f:id:mifumim:20190415101723j:plain

最初は、今日はやらないと言っていたおもしろ自転車。

だけど急に、やっぱりやる!と言い出した年中息子。

そして、運動が苦手な娘は積極的に体を動かさねばということでみんなで一緒に運動しました。こうでもしないと本当に運動しないからな…

運動したほうが、脳が鍛えられるし、頭が良くなるんです

勉強に力入れているんだから、運動もしないと損なのよって伝えてるんだけどね~。

 

ピクニックランチ

今回はなんだか元気がなくてお弁当作りは超適当。

f:id:mifumim:20190415100940j:plain

自宅からはきゅうりやマリネしたキャベツなど野菜や卵を持参。

ローソンでブランパンとスライスチーズを買って、

くるくると巻いたり、サンドして食べました。

 

 

最近、新しい勉強やライフスタイルを変えたことで疲労困憊気味だった私。

こうやって簡単に食べるのも子ども達には楽しかったみたい。

疲れてるときは、こんな風にしよう!

 

自然と触れ合うことで

  • 腸内環境が良くなる
  • ストレスが減る
  • リラックスできる

など、身体にとっての様々なメリットがあります。

 

ストレス社会に生きる私たち。

週1回くらいは公園に来てこうやってストレス対策したいな~と思い、ピクニックを楽しんでいます。

 

参考にしてみてくださいね。