スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】お片付け能力がアップする、ママお助けグッズが見つかった!!

f:id:mifumim:20200130220335j:plain
子育ての悩みの1つ『お片付けグッズ』を紹介します。

 

子どもの趣味のもの集めをしていると、お片付けが大変です。

 

自宅の中が汚いと、イラっとしてしまいませんか?

 

趣味グッズのお片付けが大変になってきたので、

  • 片付けやすい
  • 見やすい
  • 散らからない

グッズを、購入しましました。

 

子どものお片付け意欲もUPしていて、買って良かったな~としみじみ感じています!

 

ということで、超手軽で、子どもが自分でお片付けしたくなる、コスパのよいお片付けグッズを紹介します。

 

 

 

アマゾンで、ツールボックスをGET

プライム会員なので、よくアマゾンで注文します。届いたのは、こちら。f:id:mifumim:20200130220738j:plainネットで色々チェクしたけど、このツールボックスは4色あって、選べるところがいい!

TOYO 樹脂製 3段式ツールボックス

 

子どもの頃、弟がミニ四駆集めをしていたときに、このようなボックスを使って収納していたことを思い出して買ったのですが、大正解♡

 

自分専用が嬉しくて、大喜びな我が子たちは自主的にお片付けしています。

 

f:id:mifumim:20200130220856j:plain

中を開けるとこんな感じ。

 

恐竜ブロックが、見事スッキリ

年中息子がハマっている、恐竜ブロックはf:id:mifumim:20200130220918j:plain

こんな感じで、収納できます。

 

使う前は、ただ片付けやすいだろうな~と思っていただけでしたが、

実際に使ってみると、

 

  • 遊んでいても散らからない
  • 軽いからひとりで片付けられる
  • 片付けの時間が短くなった!!!

 

というメリットを、使うことで発見できました。

 

年中息子はウキウキで、朝も夜も、この箱にちゃんとお片付けしてくれます。

 

今朝も遊んでいて、しっかりお片付けできました。

説明書もきれいに入るところが、私的にポイント高めです!

 

娘のレジンツールも、スッキリ

趣味の娘は、家族のグッズリクエストもあり、

f:id:mifumim:20200130221727j:plain大量なので、こんな感じ。

 

使うときはこのまま机の上に広げて、片付けるときは蓋を閉じるだけだから、片付けがスムーズです。

 

今、弟からドラゴンボールをつくってほしい!という要望に答え中。

 

見える化収納で、

  • 片付けやすい
  • 使いやすい

を叶え、趣味に没頭して自分の可能性を高めてほしいです。

 

趣味を応援する理由

私も趣味を追いかけすぎる癖があるからなのですが、それが今、すごく日常に活躍しています。

 

小学生の頃に、わかったさんのクッキー を読んで、手作りクッキーづくりにハマり、シュークリームなどを作ることから始まったお菓子作りがお料理に発展。

 

そして、

栄養士⇒管理栄養士⇒家族の健康管理⇒私のアンチエイジング

みたいになっています。

 

おかけで、私はしばらく風邪をひいたり熱を出したりすることがない(笑)

 

幼い頃を振り返ると、

 

  • お菓子作り、お料理の材料を揃えてくれた母
  • 色々な食材を教えてくれたり、食べさせてくれた父
  • 手出しせず、自由にやらせてくれた両親
  • 失敗しても何も言わないで放置してくれた家族
  • 美味しくなければ容赦なく不味いと言う弟
  • 手作りのクッキーなら食べると言ってくれた弟
  • 作って!とリクエストしてくれる家族

 

ということがあったので、家族の影響は大きかったんだろうな~と思います。

 

 

 

子どもたちが、どんな風に趣味を活かしてくれるかは未知ですが、

 

コツコツやり抜く力をつけたり

1つのものから発展させる力をつけてほしい

と、願います。

 

そして、一緒にお片付け力も!!!

▼おすすめ▼