PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【おもちゃ】つみきと人形で子どもの能力を育もう。

f:id:mifumim:20190605114110j:plain
以前、おもちゃを使った子どもの能力アップ方法を、子育ての科学本で学びました。

シンプルなおもちゃは脳を育てることができて、

ブロック遊び』は空間能力や数学力、問題解決能力などを伸ばしてくれます。

そして、『人形遊び』は社会性や思いやりの心を育みます。

2つとも一緒にできたらいいんじゃないの!?

と欲張りな私は考えてしまいました(笑)

 

友人のお子さんがもうすぐ1歳になります。

1歳過ぎると遊びの幅も増えてくるので、子育てがさらに楽しくなるころだな~と思いました。

そこから、どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるかな~と考えていたのですが、

最近、子どもが楽しく遊び、将来の問題解決能力や社会性を高め、底力をアップさせてくれるおもちゃに出会いました。

ディズニーのKIDEAです。

シンプルなおもちゃの1つの例として、『つみきが挙げられます。

そして、つみきと同じシリーズで、KIDEAには木の人形もあります!

素敵✨

見つけた時は、中学娘と一緒にいたのですが、思わずほしくなっちゃって、娘に「もう一度、赤ちゃんになれない?買ってあげたい…」と言っちゃいました。娘はそんなに気に入ったの?と大笑いでした。

 

 

基礎パーツが多くて素敵 

人形もほしくなっちゃうんだけど、基礎パーツは必須です。

シンプルな基礎パーツがあってこそ、創造力を使って遊ぶことができてお勧めですよ。

子どもの頃から創造力を鍛えておくことが、良いと思いませんか?

 

 プリンセス

 

女子に大人気、プリンセスシリーズ。

年中息子の保育園にお迎えに行くと、きまって女の子がプリンセスのお話をします。

やっぱり女子は、プリンセスなのね~と思いますが、それぞれで好きなプリンセスは違うようなので、お子さんの好きなモノ、探してみるのも良さそうですね。

 

中学生娘から聞いた情報で、実際に私もみたことがあるのですが、ディズニープリンセス好きから、自分でプリンセスカラーで服をコーディネートし、それでネット上で騒がれている女子もいるみたいなので、どこで才能開花するかわかりませんね!

 

定番、プーさん

幼いころは、つみきで遊び、大きくなったらバランスゲームをすることもてきる!すごい!

長い間遊べるおもちゃは魅力を感じませんか?

 

パーツもお好みで。

様々なパーツがあれば、遊びの幅も広がり、創造力が鍛えられそうですね🎵

人形劇ごっこだって、楽しめそう! 

 

 

まずは好きなものから興味を示させて、遊びから子どもの能力をアップできたら良いと思いませんか?

 

私が、子どもの”好き”を応援していて感じることは、

子どもの”好き”を伸ばすための補助をしてあげると、子どもの好きのレベルも磨き上げられ、創造力をしっかり使って遊べるようになったことです。

 

我が家ではシンプルなものだと遊び枠が決められていないので、フリーダムに遊んでいます。

私もびっくりするような、遊び方をするので、とっても面白く、私も色々と刺激をもらう日々です。

 

子どもの能力アップのためならば、断然、『シンプルなおもちゃ推し』。

 

プレゼント選び、お子さんのおもちゃ選びの参考の1つとしていただければ幸いです!