PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【おもちゃ】幼児期におすすめのブロック遊び。プレゼントにはこれ!

f:id:mifumim:20190607112957j:plain

過去の話ですが、我が子が1歳のバースデープレゼントに、親におねだりしたものがありました。

大きいブロックです。

 

いつも遊ぶおもちゃが、子どもの考える力を育んでくれたらいいな~と思いチョイスしたのですが、

シンプルなおもちゃは子どもの脳をきたえてくれることを学び、遊ばせていてよかったな~と思いました。

 

おもちゃだってお金を払いますよね。

お金をは払うんだから、子どもの能力を高めてくれるおもちゃを選びたいなって思いませんか?

考える能力も、日々の体験で子どもにとって良いものにしてあげたいなって思いますよね。

 

大きなブロック遊びのメリット

  • 小さくないから飲みこまない
  • ブロックは子どもの創造性を鍛えてくれる

 など、嬉しいメリットがあります。

 

そこで、大きいブロックと、こんな風にして遊んだよ~という例をご紹介します。

 

 

お店のカウンターをイメージ

f:id:mifumim:20190607115828j:plain

キッズソファー

f:id:mifumim:20190607115842j:plain

プチ専用スペーズ

f:id:mifumim:20190607115900j:plain

おうちをイメージ

f:id:mifumim:20190607115917j:plain

特に気に入っていたのは、このおうち。

完成すると、しばらくこのおうちから出てこず、お姉ちゃんがおうちに入ろうとしたら、幼いながらに激怒していました(笑)

まだ話せないので、手と足を使って追い出す程の、お気に入りっぷりでした!

 

購入したブロックはこちら

 

こんな様子を思い出していたら、押し入れに閉まっていたこのブロックを引っ張り出して、子どもと一緒に遊ぶことにしました。

 

現在年中の息子は、幼いころからブロックで遊ぶことが多かったこともあり、今でもほぼ毎日ブロック遊びをしています。

大きくなったら、また違った遊び方ができるものだな~と成長を感じました。

 

参考になった本はこちら