スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

おうち遊びは趣味を楽しむ!息子の大好きなポケモンをフル活用

f:id:mifumim:20200808232912j:plain
おうち時間が長い。

そんなときの楽しみは趣味です!

 

我が家では、それぞれの趣味をリンクさせて楽しんでいます。

 

息子はポケモンにぞっこん。

娘は手芸系。

私は料理。

 

ということで、ポケモンゲームばかりやりたがる息子にちょっと休憩して、違うことも楽しもうよ~と伝えてみました。

 

 

ポケモンシール

こだわりの強い年長息子。

昨日突然ノートを作りたいと言い出して作ったノートに、100均でだいぶ前に買ったシールを張り、何かを作り始めました。

f:id:mifumim:20200808220417j:plain

ポケモンがかかわると、いつも書かない文字も書きたくなるらしい。

 

ポケモンではカタカナを学び、

ポケモンのゲームで文字を読む大切さを学び、

創造する楽しさも学びました。

最近はポケモンラックを作るために木工作も行いましたが、お盆中にまた新たな木工作を行うつもりです。 

 

ポケモンのぬりえ

中3娘がイラストやぬりえが好きなので、姉弟で一緒に楽しんでいます。

娘が陰を付けて色塗りをするので、色違いを書いてとリクエストして遊んでいたりします。

f:id:mifumim:20200808223853j:plain

 

姉の真似してぬりえでポケモンを楽しんでいます。

f:id:mifumim:20200808224033j:plain

「影を付けたよ!」と。

 

保育園からもいっぱいぬりえを持ち帰ってくるし、子どもは楽しいんだろうな~。

 

ポケットモンスター ポケモン ぬりえ 塗り絵 4冊セット

 

ポケモン海苔を使ってごはん

ガーリック醤油ダレにハマっています。

ということで、ポケモン好きな年長息子のごはんはこちら。

f:id:mifumim:20200808215516j:plain

海鮮ガーリック醤油丼。

ホタテもペロッと食べてしまうほど、お好みだったようです。

 

みじん切りのにんにくに、醤油とゴマ油を合わせただけ。

姉弟で競って食べてました。

 

ポケモン海苔は三種あります。

「これはヒバニー、これはイーブイ!」と言いながら、食事を楽しんでいます。

 

無くなったらリピートするんだろうな~と思わずにはいられない程、この海苔で食事中のテンションが上がります。

丸美屋 ポケモン きりぬきのり 袋入 12種類コンプリート 全型1枚(4切4枚) 3個セット

 

ご褒美もポケモン

コロナ自粛を機に、お部屋の大掃除と模様替えを行っているのですが、自主的に掃除や片付けを手伝ってくれた息子に、プレゼントしたのもポケモン

家にいくつかストックしておき、頑張ったときにご褒美としてあげています。

 

ご褒美ポケモンをとっても嬉しがって、さらにお手伝いを張り切ってくれます。

ポケモンは息子のモチベーションのようです。

 

今日のご褒美は、フライゴン

 

▼シリーズはこちら▼

 

英語スクールでも大活躍

 ポケモンは、英会話のレッスンでも非常に役立ちます。

 

先週のレッスンの課題は、ペット動物。

犬や猫、ハhttps://hatenablog.com/ムスターなどは覚えられても、鳥がなかなか覚えられませんでした。

 

そこで姉がサポート。

「ムク〇〇ってポケモンいるでしょ? それで覚えたら?」

と一言アドバイス

 

その1時間後くらいに、英語で鳥はなんて言うのか質問してみたところ

「Bird」

と自信満々。

わらかなかったのに何で覚えたの?と聞くと、やっぱり

ポケモンムクバードっているの知らないの?ムクとバードだから鳥はBirdなんだよ!わかった?」

と、逆に説明されました(笑)

 

ポケモンがかかわると、英語もすぐに覚えられるらしい…

 

脅威のポケモンパワー

ということで、好きなものはどんなことも発展して子供を成長させることを改めて実感しました。

 

毎日、「〇〇は◆◆タイプで、▼▼タイプには弱いから、××の技は使った方がいい!」と、しゃべりまくっている年長息子。

 

楽しいのはイイコトなんだけど、正直私も疲れてしまいます…

だけど、楽しそうな姿を見ていると、ついついポケモンでより楽しむことを考えてしまう(笑)

 

今後も子どもたちの興味のある、好きなことをバックアップして成長につなげてあげられるようにサポートしたいな~と思います。

 

コロナ自粛中も楽しい日々を過ごそう!!