スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食育】野菜好きにする子育て術。ちょとした工夫で子どもが野菜を食べたくなる!

f:id:mifumim:20190827201544j:plain

お子さんの野菜嫌いに困っていませんか?

お野菜には、身体に必要なビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりなので、たくさ~ん食べてほしいですよね!

 

我が子は野菜が大好きですが、野菜を食べたい!という気持ちにさせるために工夫しています。

 

それは、一緒にお料理すること。

一緒にお料理すると、食べたい!という気持ちが増しますよ。

 

今回は、私 が下準備をして、子どもたちはつまようじで刺すだけ!というお肉と野菜を使ったお料理をご紹介します。

 

ズッキーニとサイコロステーキのピンチョス

f:id:mifumim:20190827201955j:plain

 

材料

  • ズッキーニ 1本
  • サイコロステーキ 200g
  • 塩 2g
  • 胡椒 適量
準備するもの
  • つまようじ

作り方

  1. ズッキーニを輪切りにしてトースターで30分程グリルする(苦みが減る)
  2. サイコロステーキをフライパンで焼き、塩コショウで調味する
  3. (子供と一緒に)つまようじでサイコロステーキとズッキーニを刺す
  4. 器に盛る

 

***

美味しい!と食卓から一番に無くなってしまいました。

お肉とズッキーニはナイスな組み合わせです。

ジューシーなお肉のあぶらと、さっぱりしたズッキーニがマッチしています。

 

その他に、

など、お好みのお野菜でアレンジできますよ。

 

つまようじを可愛く(カッコよく)アレンジすれば、よかっただろうに…と反省。

お子さんが好きなつまようじ、旗をつけるなどアレンジすれば、さらにより良くなるだろうと思われます。

(だから、お子様ランチが好きなのかな…私も幼い頃は旗つきのつまようじ好きだったしな~)

 

もし、お子さんとお料理されるのであれば、かわいいつまようじなどをお使いいただけると良いと思います。

 

 

お子さんのお野菜を食べる工夫術、ご活用いただければ嬉しいです♡