スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

アドベンチャーワールドでリフレッシュ【HSPファミリーの家族旅行】

今回は家族旅行。

 

いろんなことを感じやすい私たちの気質と上手にお付き合いするべく、リフレッシュのために、ファミリー旅行に行ってきました。

 

 

 

 

動物と自然を愛する

動物や自然と触れ合うと、すごくリフレッシュできます。

 

わが子たちは生き物が好きで、命をすごく大切に思うことができます。

 

幼い頃から、動物のドキュメンタリー映画を見ていた影響もあるかもしれません。

アース (吹替版)オーシャンズ(吹替版)は3人で泣いちゃいました)

 

私自身、自分が気付いていないうちにストレスを感じているし、それが食事や睡眠にすごく影響するのにもかかわらず、数日後にしか気づけないでいます。

毎日、HSPの本を読んで振り返っているのに…


先日は、人生初の全身蕁麻疹で大変なことに…

 

ということもあり、

 

子ども達も進級して環境が変化する、新しいクラスになることに対して、本人が気づかないストレスを感じているのかもしれないなって思っています。

 

 

その対策として、ファミリー旅行は、自然と動物と触れ合える場所に決定しました。

 

アドベンチャーワールド

コロナ禍前にアドベンチャーワールドに行ったのですが、また行きたいと思いつつなかなか行けなくって、思い切っていってきました。

 

名古屋から名阪国道を通り、アドベンチャーワールドに。

 

f:id:mifumim:20220402232446j:plain

 

なかなかの遠さにだいぶ疲れましたが、子ども達の楽しい様子を見ると、その疲れも吹っ飛びます。

 

生き物とのふれあいを大事に

我が子たちは、2人とも生き物好き。

 

高2になりたてのJKはイルカ好きで、ここから離れない。

f:id:mifumim:20220402233006j:plain

イルカが映っていませんが、それは私の写真撮影がイマイチだから(笑)

 

2人で真剣にイルカを観察中。

愛しい時間です♡

 

 

f:id:mifumim:20220402233118j:plain

動物にエサやりも忘れず!

やりたいと思うことは、どうぞ~とやらせてます。

うれしそうな2人を見てると私も幸せだし。

 

f:id:mifumim:20220402233243j:plain

ゾウにバナナをあげる体験も。

初めて!!!って感動。

 

お宿はとれとれヴィレッジ

今回の宿は、とれとれヴィレッジ

f:id:mifumim:20220402233805j:plain

 

着いてすぐに、「疲れたから、ごろ~って寝たい」と小2息子。

f:id:mifumim:20220402233604j:plain

お行儀悪い!とか、言いません。

 

だって、私も娘も息子の意見に同感なんです。

 

自由気ままにちょっとのんびりしたら、みんなで荷物のお片付けです。

 

 

今回は素泊まりのプランをチョイス。

 

どこかで食事を済ませるよりも、お部屋で3人でのんびり気ままに食事をすることが、私たちにはぴったり。

これも、子ども達にちゃんとどうしたいか聞いての決断です。

 

私もまわりの気配を気にしなくていいので、気が楽なんです。

 

道路を挟んですぐのとれとれ市場でお刺身やお酒を買って、夕食にしました。

 

 

深~く、いろいろと考えてしまうHSP&HSC。

 

自分で感じないほどのストレスを抱えているということに気付くことができて以来、自然、動物との触れ合いを定期的に設けて、家族3人の心身の平穏を保つよう心がけています。

 

 

参考にしている本

管理栄養士という職業柄か、エビデンスや専門家の意見をチェックしてから行動する癖があります。

参考になるものを読んでから行動した方が、合理的かなって思ってます。

 

そのため、参考にしている本をご紹介します。

 

 

我が家の体験は、あくまでも1例です。

 

参考にしていただけると嬉しいです😊