スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【お勧め】歯の汚れ対策にオススメ!効果を実感したのはコレ!!

美容や健康の悩みって尽きません。 キレイな歯の方を見ると、素敵だな~、羨ましいな~って思っちゃいます。 キレイな歯って憧れですよね。 実は、娘の黄ばんだ歯が白くきれいになったんです。 娘の歯が汚いための対策に、私の父が数年前に買ってきてくれた…

【子育て】日々の遊び、プレゼント、団らんの時間などにオススメはコレ!

子育てって大変だけど、楽しい! 最近はどうやったら、子供の成長に繋がるのか、学ぶ日々が続いております。 子どもたちと遊ぶとき、どんな遊びをしますか? 我が家ではおもちゃ以外にもカードゲームをします。 おもちゃで遊ぶときと違った、親子、家族の会…

【恐竜絵本】『恐竜だいぼうけん』シリーズを順番に読んでだ感想!

年少息子は自称恐竜博士。 恐竜が大好きで仕方ないので、絵本、おもちゃ、映画、様々なことで楽しんでいます。 このシリーズは沢山あって、おなじみのキャラクターが何度も出てきて、 どこで出てきたっけ? あそこじゃない? なんて、絵本を読みながら親子の…

【岐阜】ぎふ清流里山公園に遊びに行ってきた!自然、体験、昭和レトロな雰囲気でイイ感じ。

家族でのお出かけは大好き! クリスマス、年末ってどこもかしこも混みまくり。 混んでいるところが苦手なマイファミリー。 できれば、シーズンを外してゆっくり遊びたい! じゃあ、あまりクリスマスっぽくないところへ行こう! ということで、体験もできる公…

【子育て】子どもの成長を助けるおもちゃ。プレゼントにお勧めはコレ!

日々、子育てに悩みの尽きない私ですが、 子どもの幸せと成長を願っているのは間違いありません! 子どものおもちゃって、場所はとるし、掃除や片付けも大変。 だけど、遊びを楽しんでほしい! そんなふうに悩んでいませんか? 最近、 を読んで、我が家のお…

【時短】服は好きだけど毎朝の服選びは苦戦中…の時短テクニック!

忙しくてもオシャレしたい派な私。 (流行を好む派ではありませんが) そんな気持ちを持っている方は多いのじゃないでしょうか。 朝、バタバタして保育園に子どもを送りに行ったら、キレイにお化粧してファッションも決まってるママを見ると、どうやってそん…

【中学生】自宅学習で半年でC→AランクへUP!娘が愛用している辞書

塾に通う意味が分からず、自宅学習を始めて2学期が終わろうとしています。 この約半年、私と中学生娘には様々なストーリーがありました。 純分満帆だったわ✨ なんて言えることはありません。 一緒に決めたルールを守れなかった 勉強をダラダラしてしまった …

【絵本】0~6ヵ月の赤ちゃんへの読み聞かせ方法とおすすめ絵本!

0~6ヵ月の赤ちゃんから、絵本に触れさせた方がいいです! 赤ちゃんの頃から、 読み聞かせしたほうがいいの? その効果ってあるの? と、思っていませんか? 我が家では、中学生娘が赤ちゃんの頃も、年少息子が赤ちゃんの頃もボードブックを使って絵本を読み…

【絵本】6~12ヵ月の赤ちゃんに読み聞かせをして脳を刺激しよう!

6~12ヵ月の赤ちゃん向けの絵本の読み聞かせ方法についてお伝えします。 我が子には、学力を身に着けてほしい! と思う親はたくさんいるはず。 私もそのひとりです。 幼児教育の1つとして、私は絵本の読み聞かせを大切にしています。 その理由は、低コスト…

【恐竜絵本】トリケラトプスの『たたかう恐竜たち』シリーズ、順番に読んだ感想!

年少息子は自称恐竜博士。 映画、アニメ、レジャーなどで様々なところで恐竜を楽しんでいます。 絵本で恐竜を楽しむために『恐竜の大陸』シリーズに続き、 シリーズで順番に読む!というミッションを進めていきます! シリーズを順番に読んでいると、子ども…

子どもたちには安心なおやつを!おすすめおやつ8選

子どもたちには安全なおやつを! そんなふうに思っているのは、私だけじゃないはず。 スーパーやコンビニ、薬局に行っても、お菓子やらなにやら選択肢はありすぎるし、 企業の広告に左右されがちなのかな?と私自身思っていたことがありました。 現在、パレ…

【岐阜】木曽三川公園センターのイルミネーションを見に行ってきた!

イルミネーションの季節! 冬が来るとイルミネーションを見たくなるのは私だけではない! そう、我が子たちもイルミネーションにワクワクしております。 色々な体験をすることで、子どもたちの成長に繋がりますよね。 子どもたちの健やかな成長を応援する私…

【習い事】嫌だを大好きへ。スイミング教室が大好きになった息子との体験談

習い事って大変です! 月謝がかかるのは当然としても、送り迎え、習い事中の時間、など私の様々な時間を使うのです。 年少さんになったし、 私の仕事が忙しいからなんていう言い訳せずに習い事何かさせなきゃな~と思い、 運動はほぼ何でも普通以上にこなせた…

【名古屋】戸田川緑地に遊びに行ってきた。おもしろ自転車は子どもに大好評!

戸田川緑地で遊びんできました! 今回は子どもたちと私が身体を動かして遊ぶことと、 2学期の期末テストを控えている娘には、自然の中で勉強をしてもらうことが目的! 最近、私が繰り返し読み込んでいるのが、 一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書…

【愛知】国営木曽三川公園、一宮、138タワーパークに遊びに行ってきた!

138タワーパークに久しぶりに行ってきました! 国営木曽三川公園は、13か所もあり、128タワーパークはそのうちの1つです。 13か所制覇できたらいいな~と考え中なので、先日に続き、13か所のうちの1つをクリア。残すは11か所です。 久しぶりに訪れたこの公園…

【岐阜】木曽三川公園センターに遊びに行ってきた!

木曽三川公園センターに行ってきました! 国営木曽三川公園は、13か所もあります。 こんなにもたくさんあるの?と最初はびっくりしました。 できるだけ、沢山のところをまわって経験と遊びをしたい我が家。 ゆっくり、13か所制覇できたらいいな~と考え中で…

【子供服】保育園にもピッタリ!キッズ服はココのがお勧め。

子どもの好きを大切に! が、モットーです。 (な~んて、言ってられないときももちろんありますが…) しかし、悩みが尽きないのも本音でございます。 手間もかかればお金もかかるのが子育てです。 お金がかかる1つ、子供服。

【読書】子育ての疑問を解決すべく『「学力」の経済学』を読んでまとめてみる。

学力の経済学を読んだ感想をまとめます。 子育ての悩みは尽きません。 いつも最善を尽くしたいとは思いつつも、間違ったことをしてしまうことも多いです。 けれど、少しでもそんな自分を変えることができるよう日々学習し、 大きくなった時に子どもたちが生…

【絵本】チリとチリリシリーズ⑥『チリとチリリリ ちかのおはなし』

今回は、ちかのお話です! 今回のチリとチリリは、いつものワンピースのようです。 そのチリとチリリが、おおきな音がきっかけで、地下で一晩を過ごし すてきな あさ を迎えます。 最後のページに、地下の絵地図のようなものが! 読み終わった後に一緒にたど…

【絵本】チリとチリリシリーズ⑤『チリとチリリリ ゆきのひのおはなし』

今回は、ゆきのひのお話です! なんとも素敵な色の組み合わせ。 今回のチリとチリリは、赤い前ボタンと青い前ボタンです。 赤と青のポイントが前回とちがうところが、またイイです🎵 そのチリとチリリが、色々な出来事に出会い、最後に すてきな ゆめ を見ます…

【絵本】チリとチリリシリーズ④『チリとチリリリ はらっぱのおはなし』

今回は、はらっぱのお話です! クローバーに赤いテントウムシ。 シロツメグサに水色の蝶々。 なんとも素敵な色の組み合わせ。 今回のチリとチリリは、赤い前ボタンと青い前ボタンです。 毎回ちがうところが、またイイですね そのチリとチリリが、色々な出来…

【絵本】チリとチリリシリーズ③『チリとチリリリ まちのおはなし』

今回は、まちのお話です! 表紙の絵は秋?それとも夕焼け? 今回のチリとチリリは、赤いポシェットと青いポシェットです。 そのチリとチリリが、 すてきな まちの ゆうぐれ に、たどり着く物語りが始まります。

【絵本】チリとチリリシリーズ②『チリとチリリリ うみのおはなし』

今回は、うみのお話です! ほんわかした優しい雰囲気の絵に、ココロがほわ~んと温かくなります。 初めてこの絵を見た時、真剣に素敵~~~✨と思いました。 絵本を選ぶときは9割程絵で選んでしまうように思います。 赤いポケットがチリで青いポケットがチリ…

【絵本】チリとチリリシリーズ①『チリとチリリリ』

絵が可愛くって大好き! ほんわかした優しい雰囲気の絵に、ココロがほわ~んと温かくなります。 初めてこの絵を見た時、真剣に素敵~~~✨と思いました。 表紙をめくった時に広がる優しいタッチの絵。 何とも言えない優しい雰囲気。 白いワンピースに赤いボ…

【恐竜絵本】トリケラトプスの『恐竜の大陸』シリーズ、順番に読んだ感想!

トリケラトプスの『恐竜の大陸』シリーズを、自称恐竜博士の年少息子と一緒に楽しみましたので、その感想をお伝えします。 日常的に恐竜好きをの足しむのは、おもちゃだけではありません。 恐竜の絵本もあります!! 子どもの大好きを精一杯応援する子育てを…

【子育て】子どものお小遣いやマネー教育について、我が家のルール。

我が家で大切にしているマネー教育! 海外では子供のころからお金の勉強をしている模様。 遊びや体験、勉強での成長ももちろんとっても大切ですよね。 ですが、大人になってお金の使い方で悩むことが多かった私。 私の母はお金について子どもに悩んでほしく…

【脱毛】脱毛に通っている私の体験談。脱毛の効果と感じたこと

女子は、年中ムダ毛が気になる! 私はアラサーですが、いくつになっても『女性』でいることを大切にしていたいな~と思っています。 ですが、仕事、育児、家事を日々こなしていると、『女』を大切にする時間が意外と短い!! そんなふうに悩んでいる方は、多…

【脱毛】1週間かけて決めた!今の脱毛サロンを選んだ理由。

脱毛をして良かったと真剣に思う! 中学生の頃から毛が気になり始め、剃刀やら毛抜きやらでいつもいつも気になって処理していた私。 基本非常にめんどくさがりなので、剃るという行為がすごく嫌になり、大好きなスカートやワンピースを着ることに気が向かな…

【中学生勉強】中学1年生。塾に通うか、通わないかを真剣に考えた。

中学1年生の娘と日々格闘しています。 中学生になる前の3月、そして4月。 私は一生懸命塾探しに励んでいました。 固定観念のように、『塾に通わせなきゃ!』『勉強から取り残されてしまう』と意味の分からない焦りに襲われていました。 そして、4月下旬。よ…