スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

勉強したい息子が私のグッズを奪う!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑳】

息子に、私の勉強グッズを取られました。 そして、勉強にとっても励んでいて、驚き中です。 勉強法を学んで数年、環境って大事なんだな~、当たり前だけど個々によって違うんだな~と改めて感じました。 取られるかもしれない覚悟で買ったもの こちら、私が…

工作好き炸裂!段ボールとガムテープで工作【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑲】

クラフト好きな息子。 最近、よく色んなものを作ってます。 今日はアニメを見るよりも工作に熱中でした。 小ナイフを作成 まずは、 「設計図を書くことから始める!」 と、息子。 知らぬ間に、そんなことを学んでいるとは… 学童の力かしら!! ハサミでカッ…

絵本『細菌ホテル』が健康教育になりまくる!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑱】

絵本『細菌ホテル』を図書館で借りました。 以前、息子が学校からもらってきたチラシ(?)で、紹介されていた細菌ホテルがすっごく気になって、すぐに予約! 一緒に10回程読んだ気がします! 絵本『細菌ホテル』 細菌ホテル 作者:キム ソンファ,クォン スジ…

劇団四季『ライオンキング』がすばらしすぎた!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑰】

今日は子ども達のリクエストで予約した、劇団四季のライオンキングを見に行ってきました。 ミュージカルって素晴らしい! 劇団四季の歌、演出、すべてに感動をいただきました♡ 雨、コロナで外出をほぼしていなかったので、かなりリフレッシュさせていただき…

『alphabet表』をひたすら作る!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑯】

ここ最近、私と息子のブームは、夜に一緒にお勉強をすること。 私が仕事の勉強をしているデスクで一緒に、ノートをとるのが息子のブームです。 自己流alphabet表 突然、数年前に私が印刷したalphabet表を引っ張り出してきて、単語を書き始めた息子。 alphabe…

『けん玉』と『情報検索力』【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑮】

息子のやりたいことは、最近、けん玉。 今日はどこかにお出かけしよう!と思っていましたが、生憎の悪天候。 息子はこれ幸いと、最近ハマりまくっているけん玉を楽しんでました。 雨でも、家で楽しく過ごせるけん玉 色々な年齢の子と遊んで経験を増やしてほ…

「包丁で野菜を切りたい」の気分の日【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑭】

本日、突然、キッチンで 「包丁で野菜を切りたい」と言い出した息子。 今日は、親子クッキングの日でした。 ささげとエリンギをカット! 今日はアジのグリルの日だったので、アジと一緒に蒸し焼きする具材を切ってもらいました。 ささげとエリンギ。 どちら…

今日もウノ。ウノ三昧。【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑬】

今日も、ウノ。 ウノ、ウノ、ウノ。 5回、勝負しました。 回数決めておかないと、1時間でも2時間でも続きそうで、恐ろしいです。 正直、申しますと… 私は、いい加減、ウノに飽きてきました。 でも、子どもの楽しいことと、大人の楽しいことは違うので、1日5…

ウノにハマって毎日何度も【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑫】

最近、毎日、毎日、ウノをします。 1日何度も何度もやるので、正直私は飽き飽きしているのですが、やりたい!と言いまくるので、一緒に毎日ウノをしています。 ウノ、小1に負けた! いつも私が買っていたのに(私、何事も手加減しないんです)、ここ数日で腕…

戸田川緑地で標本観察、おもしろ自転車、スケートで運動満喫!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑪】

今日は息子のリクエストで、戸田川緑地に。 昨夜、虫の標本が見たいと、言いまくられたので来ました。 標本に興味津々 今のところ、将来の夢は考古学者らしいので、色々なものに触れてほしいな~と思います。 (よく変わる…) 全然人がいないから、のんびり楽…

最近お気に入り本『かいぞくポケット』シリーズ【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑩】

この日の好きなことは、絵本を一緒に読むこと。 最近、息子が好きなのが、『かいぞく』ポケットシリーズです。 『かいぞくポケット』ながれ星のひみつ こちら、息子が学校で借りてきた絵本です。 こちら、ポケットと言う男の子がある日海賊になり、ジャン、…

『ジブリ展』に行ってきました♡【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑨】

夏休みに息子が 「この3つは絶対やりたい」 と言ったことの1つが、ジブリ展でした。 子ども達と3人で行ってきました。 ジブリ展 中の写真は撮影NGで残念。 模型、イラスト、今まで作られたグッズなど、様々なものが展示されていて、ジブリ一色! アリエッテ…

『ととああわせ』で神経衰弱!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑧】

親子で真剣に遊べる、我が家定番のあそびは『ととあわせ』。 ととあわせは、我が家で3年ほど前から遊んでます。 神経衰弱で集中力を養う! 今日は『ととあわせ 瀬戸内』で遊びました。 神経衰弱って集中力がいるじゃないですか。 勉強をするにも、運動をする…

手作りジンジャエールを満喫!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑦】

今日は息子の大好きなジンジャエールを作りました。 ジンジャエールを自分で作る 先日息子と一緒に作った『黒糖生姜シロップ』を使って作りました。 材料は、 黒糖生姜シロップ レモン果汁 炭酸水 の3つです。 生姜シロップがない場合は、はちみつと生姜のし…

久しぶりに小1息子と『ドラゴンボール超』を満喫【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑥】

アニメ大好きな息子。 今日のやりたいことは、久しぶりに『ドラゴンボール超』を見ることでした。 今日、届いた新しいリュックに、キーホルダーを付けよう!ということになって、ドラゴンボールを付けたいと言った息子。 そこに、『ドラゴンボール超』のキャ…

『国旗かるた』でオリンピックとマッチ!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑤】

何故かカードゲームが大好きな息子。 今日のやりたいことは、国旗かるたでした。 『国旗かるた』で遊ぶ! 何年も前から定期的に遊んでいるのがるるぶの国旗かるた。 このかるたで遊ぶようになって2~3年たちますが、国旗や国の名前を周りの子ども達より覚え…

ダブルで大好きな『ポケモンウノ』をやりまくる!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録④】

ポケモンとウノが大好きな息子。 今日のやりたいことは、ポケモンウノでした。 夜寝る前に、ポケモンウノ 今日は、すごく張り切りだして、 机の上に私のブランケットをテーブルクロスのようにしき、机の上にランプを置いて、スタンバイしていた息子。 何度や…

小1息子と一緒に『黒糖生姜シロップ』作り!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録③】

やりたいことリスト、今日は黒糖生姜シロップ作りです。 息子がカフェで飲んだジンジャエールが美味しかったらしく、ジンジャエールが飲みたいとしつこいので、以前黒糖で作ってみたらドはまり。 また作りたい!と言っていたので、今回は生姜のカットから一…

電気の科学館に行ってきた!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録➁】

昨日に続き、今日も科学館。 今日は電気の科学館に行ってきました! シアターゲームをどうしてもやりたかったそうです。 オームシアター センサーに手をかざしてあそぶゲーム。 こんな風に、真剣に練習中。 下手なので、またリベンジのために来るらしい。 プ…

小1息子の希望で名古屋市科学館へ【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録①】

科学館へ行ってきました。 昨日から、ノートに何か書くことにハマったらしく 「科学館に行きたい。ノートに書いて勉強したい。楽しいもん。」 と言い出した息子。 その希望に添って、公園へ行く予定を大幅に変更しました。 夏休み2目、連休1日目ということを…

【高校受験講座】スマイルゼミだけで成功できる?という疑問を解消!

スマイルゼミの高校受験講座について解説します。 高校受験は、お子さんにとって大きな乗り越える必要のある壁の1つですよね。 スマイルゼミだけで受験対策は大丈夫なの? スマイルゼミだけで志望校校に合格した人はいるの? その人はどんな勉強をしていたの…

知らなきゃ損!体験者の口コミから学ぶこと【スマイルゼミ高校受験】

スマイルゼミの高校受験講座について解説します。 高校受験は、お子さんにとって、乗り越える必要のある大きな壁の1つですよね。 受験を成功させたい 高校受験を失敗させたくない 志望校に合格してほしい など、色々な考えがあるはず。 そして、親が心配する…

【スマイルゼミ高校受験】受験対策講座を経験者がブログで解説!

スマイルゼミの高校受験講座について解説します。 高校受験は、お子さんにとって乗り越えるべき大きな壁の1つですよね。 受験を成功させたい 志望校に受かってほしい 未来のために頑張っていい学校に入ってほしい など、色々な思いをお子さんもかかえている…

【スマイルゼミ中学生】経験者が語る進め方と効果の出る使い方

スマイルゼミについて解説します。 どんなふうに勉強するの? よくわからない方法で心配! そのような悩みを持っていませんか? 大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。 スマイルゼミは電源を入れれば即勉強開始! 効率的に勉…

【スマイルゼミ中学生】体験談をもとに語る!メリットとデメリットを解説

スマイルゼミについて解説します。 学習教材を選ぶ時に悩む大きなポイントとして、 スマイルゼミのイイところは何? 悪いところだってあると思うけど、大丈夫なの? ということを考える方は多いのではないでしょうか。 大切なお子さんのことを想う気持ちがあ…

賢く使ってタブレット学習をサポートできる!【スマイルゼミ中学生】

スマイルゼミについて解説します。 スマイルゼミを使って、勉強はちゃんと進められるのかな… ちゃんと勉強ができるようになるのかな… そのような疑問を持っていませんか? 大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。 スマイルゼミ…

本当はナイショにしたいくらい効果絶大!勉強を続けるちょっとしたコツ

勉強を続けるコツをお伝えします! コツコツ勉強をしない 勉強せずにスマホやテレビばっかり… もっと勉強してほしい… お子さんに対してそんな悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。 大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことです…

【スマイルゼミ中学生】迷っているならまず資料請求してみるといい理由

スマイルゼミについて解説します。 スマイルゼミがどんなものかわからない 資料請求してみようか迷っている… というようなことで悩んでいませんか? 大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。 私もそのように悩んでいたことがあ…

【経験者が語る】スマイルゼミ中学生タブレット学習の良し悪しと対策

スマイルゼミのタブレット学習についてお伝えします。 タブレット学習ってどんなものなの? ちゃんと続けられるの? そんな不安がよぎる方は多いのではないでしょうか。 大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。 スマイルゼミを…

【経験談】スマイルゼミ中学生の「料金」と心が楽になる教育費の考え方

スマイルゼミの料金について解説します。 教育費、どのくらいの金額を予定してますか? いい高校に通ってほしい 偏差値を上げたい 勉強ができるようになってほしい 大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。 だけど、教育費は抑…