PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

◆中学生の成績UPの勉強法◆通信教育を活用して勉強効率もUP!

スマイルゼミ (中学)の感想と、子どもの変化を重ねていくページです! こんな方におすすめの記事 *通信教育について興味がある*子供の成績を上げたいが、他の人の経過を知りたい*スマイルゼミを使っている人の感想が知りたい 以前、家庭学習スタイルを…

【読書】3月の読書録。適職、健康、食欲、カウンセリング論

1月、2月は忙しいながらもなんとか目標の5冊をクリアしましたが、 3月は仕事の多忙さと、コロナウイルスの情報チェック、依頼されたスピーチのお仕事で天手古舞… もうすぐ本番を迎えるので、一段落しそうです。 そして、仕事のことを考えていたら、『食欲』…

【絵本】動物学者監修の『動物ふしぎ発見』シリーズ絵本にハマった!

動物学者監修の、動物絵本を紹介します。 動物のしくみについて丁寧に解説してくれているから、読みやすい! 動物が好き! 科学に興味がある! 科学館や博物館が好き! という方にお薦めです。 ということで、今回読んだ動物ふしぎ発見シリーズを紹介します…

【オンライン英会話】ハナソキッズ中学生の体験談、本音を書きます!

hanaso kidsのオンライン英会話の体験談についてお伝えします。 英会話に興味がある オンラインを検討している 教育費を押さえたい という方にお勧めの内容です。 今回、中2娘がオンライン英会話、hanaso kids の体験をした時のことについてお伝えします。 h…

【オンライン英会話】ハナソキッズって?体験レッスンを予約!スクールの特徴を紹介。

英会話をオンラインへ切り替えることを決めて、アクション中です。 検討している3つのスクールからどの英会話教室にするか決めるべく、 前回は、リップルキッズパークのレッスンをうけたので、今回は『hanaso kids 』の無料体験レッスン予約をしました。 子…

学校休校、春休み、子どもの勉強は?子どもの学習を効果的にする方法

春休みは、1年の復習の時期。 ただ勉強していても、意味はありません。 時間の無駄なんじゃないかなーと感じています。 私は日々読書をしていますが、その理由は新しいことを知ると楽しいし、知らないままで損したくないからです。 ということで、その勉強を…

【中学生勉強】ちょっとした工夫で娘の勉強効率が格段に上がった方法

心理学を活用し、中2娘の勉強を後押ししています。 勉強の効率化 成績UPのためのインプット を、大切にしてほしいな~と思いませんか? 私は、子どもたちが自立し、より良い未来を切り開くお手伝いをする子育て方法をとっています。 そのためにも、心理学を…

【読書】2月の私の読書録。AGE、文章術、アンチエイジング×2、心理学

2月の読書録です。 2020年は、毎月最低5冊読む! と決めましたが、 やっぱり、目標があると読書しよう!学ぼう!という気になります。 1月は子育て、心理学、プログラミング、AGE、集中力の本を読みました。 今月は、もっと美容や栄養についての本を読みたい…

子どもの学校の休みどうする?『U-NEXT』無料体験に登録して対策してみた!

急に学校がお休みになってしまいました。 急すぎだけど、学校から課題も結構出されているらしい。 春休み、休校対策されいますか? せっかくのお休みなんだから、趣味を楽しんだりしてほしいな~!とも思います。 外出を控えなきゃいけないし、かといって勉…

【オンライン英会話】子ども専用リップルキッズパークは安くて兄弟一緒にできる!

オンライン英会話の体験を綴っています。 お子さんの英会話に興味のある方 オンライン英会話を検討している方 の参考になれば幸いです!! 先日、年中息子がリップルキッズパークのオンライン英会話体験をしたのですが、英会話教室楽しかった!早くまたやり…

【名古屋】名古屋港水族館で子どもの興味を深めて成長を手助けする方法

名古屋港水族館に行ってきました。 年間5回目くらいです。 何回行っても新しい発見、見所があるのですごく楽しい場所です。 今回は、新たな我が子の興味が『写真』でした。 子どもの興味を応援しまくって、可能性を広げる遊び方をご紹介します。 海の生き物…

【中学生勉強】5教科のテスト合計が平均より123点上がった勉強法

学年末テストが返ってきました。 肝心の5教科のテストの平均が、平均点よりグンと上がっていてびっくりしています。 その理由は、日々の勉強です。 以前に比べて勉強時間は短くなっている テスト前なのにカラオケに行っていた テスト期間中も遊びに行ってい…

【絵本】動物好きにおすすめ。動物からふしぎを紐解き、好奇心を育もう!

ここ最近、ずっと読み続けている絵本を紹介します。 私は欲張りなので、 絵本を読むからには、 子どもの学びに繋げていきたい! 得るものは大きくしたい! といつも思っています。 今回読んだ本は、読むだけじゃなくて同じようなことをして考える!好奇心を…

お誕生日ご飯は絵本を参考に、家族でクッキング。

今日は娘の14歳のお誕生日でした。 娘のお誕生日のために、年中息子と一緒にマッシュポテトのグラタンと、パングラタンの、2種のグラタンディナーを作りました。 毎年、お誕生日は手作りディナーと決まっていて、久しぶりに手の込んだディナーです。 絵本を…

【中学生勉強】スマイルゼミで数学の苦手を克服した娘の実話と親の感想

中2娘が、超苦手な数学を克服することができました。 その理由は、スマイルゼミで やるべきことを教えられた タブレットを開くとやることが出ている できていない、できているが明確化された ということができたからかな~と感じるからです。 ということで、…

チョコレートを使った手作りスイーツ、美味しいレシピを紹介します!

今回のバレンタイン用に作った、ショコラテリーヌが美味しかったので、レシピを紹介します。 チョコレートを使ったお菓子ってたくさんありますよね。 ですが、なかなかテリーヌにはたどり着かないのではないでしょうか。 だからこそ、作ったら特別感ばっちり…

【子育て】勉強の効率を上げる、勉強部屋を作る方法

お子さんの勉強効率をあげる、超シンプルな方法をお伝えします。 心理学が好きで、現在勉強中の私。 心理学図鑑を読んでいたら、 子どもの勉強効率を上げるために良さそうなことを発見し、驚いています。 ちょっとした工夫で、子どもの効率を上げて親子で時…

製パン材料は、富澤商店がお勧めです!使い切りサイズもあってお手軽

我が家に友人が来る!ときは、いつもおうちランチをします。 先日、 娘がテスト勉強をお友達と一緒にすると言うのでパンを作りました。 いつもお世話になりまくっている、富澤商店でお買い物。 パン作りに便利だな~と、いつも思うことを紹介します! 富澤商…

【中学生勉強】スマイルゼミでテスト直前対策!暗記カード活用術

もうすぐ、中2の学年末テストです。 スマイルゼミを活用して数か月。 日々の勉強がスムーズに進んでいるので、 わからない!が減って、テスト勉強が楽になりました。 そして、テスト直前。 全然頭に入っていないのに私ってできてる~!という間違いに気づか…

【恐竜】コスパの良い恐竜ブロックを紹介!好き⇒未来の可能性UP。

息子が恐竜&ブロック好きなので、また恐竜ブロックを買いました。 年末に集めていたブロックが改造されて、カラフルに変身していたので、 そんなに楽しんでいるなら買っちゃおう!と思ってGETした、激安恐竜ブロックを紹介します。 子育ての科学本には、興…

【子育て】挫ける、できない⇒失敗を恐れずチャレンジが癖になる子育て術

我が子たちが、チャレンジを恐れなくなった方法をお伝えします! 先日、年中息子の保育園の懇談会で話題になったのが、子育ての悩み。 チャレンジしない 怖いからやらないと言う 失敗したら嫌だからやらないと言う というような、子育ての悩みが上がっていま…

【オンライン英会話】リップルキッズパークの体験談(幼児)

本日、年中息子がリップルキッズパークのオンライン英会話レッスンの無料体験をしました。 先日、中2娘が体験して以来、ワクワク心待ちにしていた息子でしたが、思った以上に楽しかったようです。 最初は戸惑っていましたが、レッスン後も英語で数を数えたり…

【幼児英語】Goomies英語DVD教材が役に立ちまくり!我が家の活用術を紹介!

子供英語DVD Goomies を使うようになり、年中息子が英語にすごく興味を持ちました。 いつも私に「ありがとう」と言うのに、 「Thank you」 と、発音も英語らしさを漂わせたお礼を言ってくれるようになりました。 Goomiesを使用し、日常英語英語を 学んでいる…

【中学勉強】勉強できない子を卒業する方法&親ができること【実体験】

先日、知人と子どもの教育の話になり 今スマイルゼミで勉強をしていて、 オンラインってコスパがいい 送り迎えもしなくていい から、親の負担も減っておすすめ!! って、話をしていたら、 「家でやってくれる子はいいよね。」 と言われたので、家でもひとり…

【絵本】『むしたちの~』シリーズは、虫らしさ満開でおすすめ!

虫たちの特徴をしっかり表現した、楽しい虫絵本を紹介します! 以前、ドはまりしていた本のシリーズを見つけてしまい、ここ数日、毎日年中息子と一緒に読み返しています。 ただ読むだけの絵本じゃなくて、 この虫だから、こうなんだね! これはきっと、〇〇…

【読書】私の読書録。子育て、心理学、プログラミング、AGE、集中力。

今年は毎月5冊は本を読む!と決めたら、今までよりも意図的に本を読むようになりました。 目標を持つことって大事だな~と改めて感じた、1月でした。 新しく読んだ本も 繰り返し読んだ本も 記録していこうと思います。 AIに負けない子どもを育てる マンガで…

【子育て】お片付け能力がアップする、ママお助けグッズが見つかった!!

子育ての悩みの1つ『お片付けグッズ』を紹介します。 子どもの趣味のもの集めをしていると、お片付けが大変です。 自宅の中が汚いと、イラっとしてしまいませんか? 趣味グッズのお片付けが大変になってきたので、 片付けやすい 見やすい 散らからない グッ…

【中学生勉強】受験生になる前に中2学年末対策!スマイルゼミ活用術を紹介

もうすぐ、中学校の学年末テストです。 本日、スマイルゼミからメールが来ました。 もう、そんな時期だなんて… 1年、早い!! 娘は4月からは中3になるので、その前に成績UPをして、受験前に自信をつけてほしいな~と思っています。 ということで、スマイルゼ…

【乳幼児英語】GoomiesのDVD教材を使って英語で会話する方法

お子さんに英語教育をしたい方にオススメな、乳幼児向けのDVDを紹介します! 我が家では、日常の会話をたっぷり収録しているGoomies DVD を使って、日常英語を取り入れています。 私や中2娘が洋楽&洋画好きということから、英語に触れあう機会が普通より多…

【映画】CATSを字幕で観て、英語でミュージカルを楽しんできました!

ずっと待ちに待っていたミュージカル映画、CATSを観てきました。 ミュージカルで観たことなかったので、私としては初CATSでした。 一緒に観た子どもたちには、大人向き過ぎて早かったかな… と思っていたけど、 以外に学び&遊びのひらめきに繋がったようです…