スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強が好きになれない中学娘に伝えたこと

お子さんの勉強嫌いに悩んでいませんか? 私は勉強が好きです。 ですが、中学2年の娘は勉強が嫌いっぽいです。 学校がなければずっと映画を見続けています。 勉強の必要性を伝えたり、 勉強に苦手があって当然! と伝えたり、色々試みてきましたが、数年たっ…

【絵本】や【映画】の世界とレジャーを繋げて教養を育む!~リトルワールドの巻

絵本を読んでいるだけでいいの? 映画をただ見ているだけでいいの? ちょっとでも日常生活に役立てたい! と思いませんか? もちろん、私もそのように思うひとりです。 私は絵本子育てを大切にしていることもあり、我が家は絵本が大好き。 もちろん、映画も…

【恐竜】アニアにジュラシックワールドシリーズが増えていた!!

恐竜好きな我が子の集めているシリーズ、アニアの恐竜が増えていました! それも、我が家が大好きなジュラシックワールドシリーズ。 感動です!! 2019年に追加で出た恐竜 アニア ジュラシック・ワールド ベビーブルー&プテラノドン 出版社/メーカー: タカラ…

【子育て】子どもの健康を守るために実践していることは、〇〇系をやめること。

家族の腸内環境を大切にすることを心掛けています。 ですので、『腸内細菌』という文字には敏感に反応してしまいます。 お子さんの健康を守りたい!と思いますよね? 色々な情報が飛び交っていて、どれが本当なのかわからない!と思いませんか? そこで、私…

【食育】野菜好きにする子育て術。ちょとした工夫で子どもが野菜を食べたくなる!

お子さんの野菜嫌いに困っていませんか? お野菜には、身体に必要なビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりなので、たくさ~ん食べてほしいですよね! 我が子は野菜が大好きですが、野菜を食べたい!という気持ちにさせるために工夫しています。 それは、一…

【絵本】人気シリーズ。ばばばあちゃん『うみのおまつり どどんとせ』を読んだ感想

絵本選びに困っていませんか? どんなものがいいんだろうって、悩みますよね。 我が家では毎日絵本の読み聞かせをしていますが、 読んでみないと、何を好むかわかんない!ということで様々な絵本も1度はまず読んでみるようにしています。 そして、気に入れば…

毎日のご飯が【食育】に。子供に積極的に食べてほしい食材はコレ!

子どもの成長のに欠かせない栄養の1つ、たんぱく質。 たんぱく質を多く含む食品は、肉、魚介類、卵、大豆製品がありますが、 私は、魚を積極的に食べさせるようにしています。 そのなかでも、サーモンが食卓に並ぶ頻度は多いです。 理由は私がサーモン好きだ…

【犬山】リトルワールド、世界の麺祭りで食べ歩き!

よく訪れる、リトルワールド。 今回は、麺祭りを楽しんできましたよ~。 食べることが好きなマイファミリー。 世界各地の麺を食べてきました。 URL:http://www.littleworld.jp/ 度々イベントが変わるので、そのたびに楽しみが増えるのが魅力です! 勝手に美…

賢い【絵本】子育て。『ようこそ!ティールームことりへ』を読んだ、その後の子どもの反応

絵本で子どもの能力を鍛えたい!と思いませんか? そんなことできないんじゃ…と思っていましたが、色々な本で読み聞かせについて学んだり、 読み聞かせを続けることで我が子の変化を見ていると、 ボキャブラリーUP 文字を読むスピードが早くなる 表現力UP な…

ドラゴンボールにハマって、アニメやグッズで楽しい日々を過ごす

最近、ドラゴンボールにハマっていて、 アニメ、映画三昧している我が子たち。 さらには、ガチャガチャ、カードも集め始めました。 そして、カード集めのためにこちらを購入。 集めています。 年中息子はカードが欲しくて、 娘はグミのケースが欲しくって。 …

【一宮】138タワーパーク、自然の中で水遊びを楽しむ!

暑いし、プールに行きたい! けど、すっごい混んでいて… というときは、一宮138タワーパークに行きます。 我が家は、朝早く行って遊ぶのが定番です。 URL:http://kisosansenkoen.jp/~tower138/ 今回は、 この橋を初めて通ってみました。 木々が沢山でキモチ…

【食育】白いお砂糖は使わない!はちみつレモンでかき氷シロップ作り

夏は、暑い!! アイスが手放せない!! なんてことはないように、子どもの健康のために冷凍フルーツを常備しています。 が、子どもたちは甘いものは大好きです。 だけど、いつも食べさせたくはないですよね。 着色料たっぷりのあのかき氷シロップは、正直お…

【子育て】野菜嫌いな子どもをどうにかしたい!の対策~管理栄養士の食育法

お子さんの野菜嫌いに困っていませんか? 我が子たちは幸い野菜好きなのですが、苦手な野菜はもちろんあります。 野菜には体の調子を整えるビタミン、ミネラルが豊富なので、成長期の子供には欠かせない! 小松菜にはカルシウムが豊富 人参には皮膚や目の健…

【絵本】de【食育】『ぎょうれつのできるすうぷやさん』を読んで、野菜好きな子に!

お子さんの野菜嫌いに困っていませんか? 我が子は野菜好きですが、 きのこが食べれない 小松菜とほうれん草は苦手 と言います。 ですが、最近きのこ嫌いを克服しましたよ! それは『興味を持たせる』ことがきっかけだったようです。 どのように興味を持たせ…

賢く【絵本】子育て。ばばばあちゃんシリーズ『いそがしいよる』 読み聞かせ&感想

ばばばあちゃんのシリーズって、楽しいな~と思いませんか? 私は幼い頃からこのシリーズが大好きでした。 もちろん、我が子も大好きです。 子どもに読み聞かせをしていて、子どもの頃の自分はどのように思っていたかな?と振り返ると、 ばばあちゃん自身が…

【福井】『恐竜博物館』で、恐竜三昧!

昨年に続き、今年も夏はかつやまディノパークでレジャーです。 3度目の、恐竜博物館。 URL:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ 毎回違う発見があるのも、楽しみの1つです。 目の前には大きなモニュメントが。

賢く【絵本】子育て。ばばばあちゃんシリーズ『あめふり』 読み聞かせ&感想

絵本子育ての素敵さは理解しているけど、 どんな本を読んだらいいの? と、悩みませんか? 私は、絵本をたくさん読み聞かせているけれど、未だに何を読んであげようか悩みます。 しょっちゅう悩みます。 が、この絵本の感想で、そのお悩み対策、解決になれば…

【福井】『化石発掘体験』かつやま恐竜の森で、恐竜三昧!

昨年トラブル発生で体験できなかった、発掘体験。 今回は、事前予約をして体験してきました。 URL:https://kyoryunomori.net/ 軍手 つま先のある靴(石が当たると危ないから) を用意しておくと良いですよ。 受付をして 説明を聞きます トンカチなどを受け取り…

【福井】越前松島水族館に行ってきた!海の風が気持ち良くて、夏におすすめ。

福井県旅行1日目は、娘の大好きな水族館に行きました。 越前松島水族館です。 URL:http://www.echizen-aquarium.com/ 朝早くから並んで大正解。 開館して10分後には長蛇の列ができていました。 さすが、お盆シーズンです。 すぐそこに海があることから、日陰…

【絵本】『ぎょうれつのできるチョコレートやさん』を読んで、子どもとチョコレート作り!

もっと絵本を活用して子どもの興味を応援したいな、と思いませんか? 絵本de子育てを真剣に取り組み始めて数年たちますが、 最近は絵本を活用して日常を楽しむようになりました。 最近は待っているのが、絵本からのクッキング。 子どもが調理に興味を持つの…

【福井】東尋坊の崖に圧巻!&美味しい魚介も楽しむ!

福井旅行の1日目、東尋坊に寄ってみました。 URL:http://www.mikuni.org/tojinbo/ 商店街もあり、食べるの大好きファミリーには嬉しいスポットです。 まず、商店街を歩き、断崖を見に行きました。 私は高所恐怖症なので、あまり近くまで行けず… 綺麗な景色だ…

【福井】『かつやまディノパーク』かつやま恐竜の森で、恐竜三昧!

昨年に続き、今年も夏はかつやまディノパークでレジャーです。 3度目なので、なかなか分かってきましたよ! URL:https://kyoryunomori.net/ お盆シーズンということもあり、朝8時からのオープン。 先着100名のプレゼントをゲットしました。 いざ、出発 ゾー…

【絵本】我が子が1番大好きな『からすのぱんやさん』の続編を読んだ感想。

からすのぱんやさんって、名作だと思いませんか? その名作の続きがあれば、読みたい!ってなりますよね。 絵本好きの私ですが、子どもたちの能力アップのため、個性を大切に、想像力やボキャブラリーを高めることなどを日々意識して子育てしていますが、 絵…

【福井】リバージュアケボノ、恐竜プランで宿泊してきた!

福井県旅行のホテルは、リバージュアケボノ。 URL:https://www.riverge.com/ 恐竜プランで宿泊ですが、 恐竜ホテルは2か月以上前に予約をしたのに空きが無くて、残念でした。 ホテルに到着し、チェックインを済ませていると、 お盆期間ということもあり、「…

【映画】アクアマンをもう一度!映画を利用して、我が子の学力UPへ

アクアマンの映画を借りました。 映画館でも見たのですが、海の景色や、アトランティスの映像や色使い、アクアマンが魚と話す様子がすごく印象的で、DVDが出たらまた見ようね! と言っていたんです。 数日前、年中息子が急に 「海をおもいだしたら、アクアマ…

【旅行】千葉⇒道の駅⇒東京湾フェリー⇒湘南~江ノ島ドライブ⇒自宅への帰宅の巻

早朝、まだ眠たい私。 母のごそごそした音に、少々耳障り感を感じていましたが、早朝ドライブに出かけて朝日を見られてご機嫌な母。 やっとこさっとこ子どもたちを起こし、朝食バイキングでお野菜と、千葉名物のなめるほど美味い”なめろう”を食することがで…

【千葉】鴨川シーワールド、夜の水族館探検に行ってきた!

鴨川シーワールドのホテルに宿泊し、 ディナーバイキング後は、夜の水族館探検です。 夜の水族館なんて、初めてでドキドキワクワクしていたのは、子どもだけじゃなく、私も(笑) ホテル URL:http://www.kamogawa-seaworld.jp/hotel/ ロッキーワールド イルカ…

【千葉】鴨川シーワールドに行ってきた!

行って大正解。 シャチとお姉さんの絆に、鳥肌が立つほど感動。 素晴らしい水族館でした。 URL:http://www.kamogawa-seaworld.jp/ もし、鴨川シーワールドに行くことがあれば、ぜひ押さえておいてほしいこと、それは、体験をしたいなら開園前に並んで、整理…

【千葉】マザー牧場に行って大自然と動物に癒されてきた!

千葉県旅行1日目は、マザー牧場です。 URL:http://www.motherfarm.co.jp/ 広い敷地に、自然。 我が子達は動物が大好き 動物とのふれあい乗馬を楽しんできましたよ。 山の上のゲートから入り、 マザーファームツアーセット券を購入しましたが、大正解でした…

【千葉】マザー牧場で貴重な思い出作り!ファームツアーに参加してきた!

ツアー参加は予定にはなかったけれど、参加することになったのですが、はっきり言って、すごくいい! ★URL:http://www.motherfarm.co.jp/animal/ 日本ではここにしかいない珍しい牛をウォッチング ダチョウやエニュー&その卵をさわる エサやりをして、羊た…