スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返ってみる。そして、もうすぐ来年!

今年は、子どもたちと今までで1番、楽しく過ごせた年でした。 お仕事も楽しく、その人のために!が自然にできるようになってきたので、達成感のあるカウンセリングができるようになったことが、嬉しいことでした。 そして、 今までで一番沢山仕事をこなした…

【名古屋】名古屋港水族館で、新たな発見を!ベルーガ&南極&カメの巻

年末ということで、すごい人でした。 今回は、 ベルーガのトレーニング 南極 ウミガメ 新しい映画2本 をメインに楽しんできましたよ~!! 年パスを何度も購入している、名古屋港水族館好きファミリーが、今回の見どころをご紹介します! ベルーガのトレーニ…

【名古屋】ディノアドベンチャーで恐竜探検!遊びながら賢く学ぶ方法

何度か行っている、ディノアドベンチャーに行ってきました。 何度も行っているだけあり、 ただ、見るだけじゃ時間も体験ももったいな~と前回訪れた時に思い、 今回は、自作の世界地図を持って、探検家っぽく遊んでみました。 折角レジャー代を払うなら、そ…

【映画】ルパン三世THE FIRSTを観た!映画で語彙力UPに!

ルパン三世THE FIRSTの、映画を観てきました!! 3DCGとアニメはやっぱ違う!! というのが第一の感想でした。 おなじアニメ映画でも 今までのアニメなのか、3Dなのか、CGなのかで観る側の感じ方が変わってくるな~と思いました。 それぞれの違いがあって …

孫からのおばあちゃんへのプレゼント、世界に1つのクッションカバーが届きました。

私の母への誕生日プレゼント用に注文した、アートなプレゼントが届きました。 欲しいもの、必要なものはほとんど持っているので、プレゼントするものに困っていたのですが、 孫からのオリジナルなものなら特別! 他の誰にも作れない! と思って、注文しまし…

スマイルゼミ中学生、冬休み対策のここがいい!

中学校は、冬休みに入りました。 待っているのは、クリスマスやお正月だけでなく、 学校の課題と、スマイルゼミの冬期講座。 遊びと勉強を効率良く、進ませて欲しいなーと願うのが親心です。 休暇に入ってすぐに体調をくずした中2娘は、今日からスマイルゼミ…

クリスマスは特別に!子どもたちへのサプライズツリー。

大きなツリーに、クリスマスプレゼント。 憧れです。 ハリー・ポッターとか、スパイキッズとか、わんわん物語とかのクリスマスに憧れてます。 いつか実現させよう! と思っていた、クリスマスにチャレンジしました。 ツリーの下に、プレゼント。 ツリーには…

幼児英語教材DVDの使い方をちょっと工夫するだけで、集中力がUPする方法!

思い切って、車の移動中はGoomies!!と決めてみました。 結果、成功です。 他に遊ぶものの選択肢がないから、すごく集中していました。 Goomies DVD を何度も見ている年中息子は、内容を覚えていたようで、最初のエピソードでマネして英語を話し始めました…

モノづくりが趣味な娘に、LEDレジンセットをプレゼント

物欲のない娘が、悩みに悩んでほしい!と言ったものが、LEDレジン。 LEDレジンを使うために、 スマイルゼミで勉強を頑張ってノルマを達成!! 現在、レジンを使って趣味を楽しんでおります。 趣味、興味を応援することで、創造力を高めることに繋がります! …

孫から祖父母へ世界に1つのアートな特別なプレゼント!注文してみました。

以前、キッズコレッチオ という 『子どもが描いた絵が様々な1点ものに!』 なるハンドメイドサービスに出合いました。 すっごく、興味があったので、注文してみましたよ~。 12月上旬に注文するつもりが、私の仕事が忙しすぎて、遅くなってしまいました… オ…

子どもたちへのプレゼントは、創造力を高めるためにモノ作りにしました。

おもちゃは、趣味&創造力を高めるものにしたい!と思ってます。 創造力はこれからの時代に欠かせない! と、学者や大企業の方々が言っていることをよく本やYOU TUBEで耳にしませんか? 以前、メンタリストDaiGoさんの放送で聞いたり、子育て本で読んだりし…

リトルワールド、ポテトフェアで食を楽しみながら世界の芋料理を学ぶ

リトルワールド、ポテトフェアに行ってきました。 今年4回程リトルワールドに行ってると思われるマイファミリー。 世界の食べ物を楽しむのは、食べ物好きにとって楽しい時間の1つです。 今回のリトルワールドはポテトフェア。 9種類の、世界のお芋料理を食…

忙しい人の味方スロークッカー!煮込み、スープの簡単レシピも紹介!

お仕事の繁忙期を乗り切るのに、スロークッカーがおすすめです。 数年前父から育児で大変なときに役立つぞ!とプレゼントされた、スロークッカー。 最近、重宝しまくってます。 忙しいけど、自炊をしたい! 自炊で健康管理したい! なんてご家庭に、おすすめ…

スマイルゼミ中学コースを活用して初めてのテスト結果!体験実話

スマイルゼミを活用して初めてのテストがありました。 勉強は思いの外順調だったので、成績UPを期待していましたが、 世の中、(我が子?)そんなに甘くありません。 だって、まわりも同じように頑張っているのですから!! ということで、テスト結果と、スマ…

【英語教育】アナ雪2の映画も、日々の教育に活かす方法。映画は字幕版!

先日、アナ雪2を字幕で見てきました。 幼児向け英語DVD(Goomies DVD )を使用したり、 中2娘の趣味もあり、洋楽、洋画を一緒に楽しんだり していると、 年中息子も、字幕で見ることに抵抗がなくなったようで、アナ雪2を字幕版で観ることをあっさりOKしてく…

【レシピ】子どもが野菜を食べたくなる!チーズとサーモンのディップ

娘のお友達を連れてモノづくり体験に行った際に、ランチを作りました。 そのランチで好評だったのが、クリームチーズとサーモンのディップです。 急に思いついて作ったんだけど、やっぱりサーモンはおいしいな~と実感! 野菜にもパンにもぴったりな、ディッ…