スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】私の読書録。子育て、心理学、プログラミング、AGE、集中力。

ME

今年は毎月5冊は本を読む!と決めたら、今までよりも意図的に本を読むようになりました。 目標を持つことって大事だな~と改めて感じた、1月でした。 新しく読んだ本も 繰り返し読んだ本も 記録していこうと思います。 AIに負けない子どもを育てる マンガで…

【子育て】お片付け能力がアップする、ママお助けグッズが見つかった!!

子育ての悩みの1つ『お片付けグッズ』を紹介します。 子どもの趣味のもの集めをしていると、お片付けが大変です。 自宅の中が汚いと、イラっとしてしまいませんか? 趣味グッズのお片付けが大変になってきたので、 片付けやすい 見やすい 散らからない グッ…

【中学生勉強】受験生になる前に中2学年末対策!スマイルゼミ活用術を紹介

もうすぐ、中学校の学年末テストです。 本日、スマイルゼミからメールが来ました。 もう、そんな時期だなんて… 1年、早い!! 娘は4月からは中3になるので、その前に成績UPをして、受験前に自信をつけてほしいな~と思っています。 ということで、スマイルゼ…

【乳幼児英語】GoomiesのDVD教材を使って英語で会話する方法

お子さんに英語教育をしたい方にオススメな、乳幼児向けのDVDを紹介します! 我が家では、日常の会話をたっぷり収録しているGoomies DVD を使って、日常英語を取り入れています。 私や中2娘が洋楽&洋画好きということから、英語に触れあう機会が普通より多…

【オンライン英会話】リップルキッズパーク無料体験の感想(中学生)

リップルキッズパーク の体験レッスンをしました。 先生、すごいなーというのが、私の率直な感想です。 そして、自宅でレッスンをするからこそ発覚した イイところ 微妙なところ があったので、本音で綴りたいと思います。 リップルキッズパークの体験。 レ…

【オンライン英会話】リップルキッズパークの体験申し込みをして思うこと

オンライン英会話の申し込みをしました。 最近、習い事より遊びたいね! と私が子ども達に伝えたら 子どもたちから、白い目をされてびっくり… なんで?と聞いてみたら、 「英語を習いたい!」 と言われてびっくりしました。 我が子たちは、英語に興味津々で…

【絵本】家族の絆を深めるには絵本で会話を!ガラゴシリーズがお勧めな理由

久しぶりに、ガラゴの絵本を読みました。 このシリーズ、大好きなので、全部持っているのですが、 年中息子の要望で、『うちにかえったガラゴ』を読み聞かせていると、息子のおしゃべりが止まらない!! ということで、絵本の読み聞かせ方法をお伝えします。…

【乳幼児英語】英語の歌を楽しみ英語力UPにNICEな教材を紹介

乳幼児向け、英語教材のDVDについてお伝えします! 最近、我が家では英語songを歌うのが多いです。 とくにGoomies 子供英語DVDに入っている歌が、年中息子のHIT SONGです。 我が家では、車内でDVD見ているのですが、他事できないし、座ってなきゃいけないか…

【恐竜】ブロックで創造力を高める!コスパ最強な恐竜おもちゃを紹介!

恐竜好きな年中息子がハマっている、恐竜ブロックを紹介します。 子育ての科学本に書いてあったことをお手本に、 興味を応援しまくる! 間違いを大歓迎する! ようにしています。 そうすることで遊びの幅が広がり、新たな発見があったり、子どもの成長を感じ…

『上手だね』『すごいね』は、大切な我が子に言わない!理由

すごく難しいことですが、 『上手だね』 『すごいね』 『さすがだね』 という言葉は使わないよう、努力してます。 その理由は、子どもたちの成長が著しくUPするからです。 ということで、私が実践しているプロセス褒めの方法を紹介します。 プロセス誉めで、…

【幼児英語】思い出す⇒記憶を作る!を上手に活用できる英語教材を紹介。

我が家で至るところで活躍している、Goomies DVD 。 手遊び、歌、会話、様々なところで活躍してくれています。 好きなエピソード(alphabet song)しか見てくれなくなったGoomiesですが、他のエピソードもちゃんと覚えていたことが発覚。 先日、家族で折り紙…

【恐竜】遊びながら学んでる!恐竜好きにオススメなポケット恐竜図鑑

恐竜好きな年中息子のために、恐竜図鑑を買いました。 図書館で借りた ポケット版 恐竜図鑑をあまりにも真剣に読んでいていたので、新しい小さめの、いつでも持ち運びできる用が欲しいな~と思ったことがきっかけです。 以前、遊び8割、学び2割で10割学びに…

母(祖母)の誕生日には、孫からのレアなプレゼントで特別感UP!

母のお誕生日に、 孫からのアートなクッションカバーを注文し、 届いたものに感動し、私も欲しい…と思ってしまいました。 母のお誕生日に渡したら、 こんなことできるの?すごい~!!! と、驚きまくっていました。 プレゼントした、オンリー1の、クッショ…

子どもの趣味⇒学びに転換!遊び8割、勉強2割で、10割学びに繋げる方法

大高緑地公園に行って、ゴーカートで遊びつつ、ディノアドベンチャーに行って来ました。 大高緑地にディノアドベンチャーがあることを覚えていて、 12月に遊んだばかりだから今回はやめておこう!と念を押しまくったのに、絶対行くと言い張って聞かないので…

子どもとラジコン遊び。頭と手を同時に使い、練習の大切さを理解させる

大きい 公園に行ってラジコンで遊んできました。 初めて自宅外で遊ぶラジコンは、自宅内と違って広々と自由に動かすことができて、すごく楽しそうな年中息子。 どのように操作したらどのように車が動くのか考える 機械に慣れる ということを期待して、ラジコ…

【絵本子育て】絵本と世界地図は、ちょっとした工夫で結び付く!

最近、息子が気に入っているのが、フォト絵本。 連日、コアラのフォト本を楽しみました。 可愛い、悲しい、助けたいなどの様々な感情が交差する、学びの多いフォト絵本でした。 コアラ病院へようこそ この本を読んだ、年中息子の感想 オーストラリア、知って…

【中学】過去の問題を解いて、苦手を克服!スマイルゼミ活用法

中2娘がスマイルゼミで、オンライン学習をしています。 中1のときは嫌々勉強をしていたせいで、中1のときの勉強はガッタガタでした。 ということで、今回の中2冬休みは、その克服に使いました。 過去の復習もできる、スマイルゼミの活用方法をお伝えします!…

【肌ケア】手荒れにグッバイできる、冬に必須の愛用アイテムを紹介!

今シーズン、我が家の子供たち、私の肌の乾燥対策は、バッチリです。 乾燥に悩まなくなったアイテムを紹介します。 冬の手荒れとおさらばできたことで あかぎれができず、快適! 子どもの肌に触れても痛いと言われない 人前で手を出すのを恐れなくなった ネ…

【オンライン英会話】時間とコストを抑えるため、キッズスクール3社を検討してみる

今年は、英語教育をオンラインの英会話に切り替える!と決めました。 現在、いくつか検討中なので、 いろいろ調べながら、 今後は体験した感想などを記していきたいと思います。 オンラインを検討した理由 オンラインのメリット 通うという手間がない オンラ…

【幼児英語】自然と年中息子が英語を使うようになった英語教材を紹介!

年始にお正月用の和菓子を用意していました。 アマゾンプライムビデオで、ドラえもん映画にハマっていたこともあり、亀屋芳弘でどら焼きを買ってみたりして、映画と和を楽しみました。 その時、年中息子が幼児英語 DVD Goomies で学んだ英単語を突然話し始め…

アニメ⇒教育へ。トランプを活用して科学を学ぶ!賢い子育て術

家族で、科学アニメにハマっています。 私が管理栄養士&超お料理が好きというもあり、化学は日常という影響もありますが。 お料理は、科学です! アニメは、子どもたちにとって楽しいものの1つ。 楽しい⇒興味⇒ナチュラルに学ぶ と、学習することを嫌がりま…

【愛知】安城デンパークでモノ作り&ディノパーク&猫のダヤンを楽しむ!

デンパークに行ってきました。 デンパークはお花がきれいに咲いていたり、パーク内の装飾もきれいで整備されています。 また、モノ作り、体験もあるので、子どもレジャーにもお勧めです。 モノ作りが好きな娘のための工作、 そして恐竜大好き息子にぴったり…

【子育て】こんなものも楽しくなる?遊びで色彩をも学べる工作方法

以前購入したhacomoを活用して、おうち工作をしました! 寒いと、外でのレジャーもちょっと億劫… という時に活躍するのが、室内遊び。 ただ遊ぶというよりも、 考えて 工夫して 自分らしさを発揮し 学びに繋げる ことができる、遊びが好きです。 ということ…

【恐竜】ブロックと恐竜で楽しく遊べて合体もできる!おもちゃを紹介。

恐竜好きには必見!な恐竜のブロックおもちゃを見つけました! 子どもが興味を示すことをいろいろな角度から突き詰めていくと、学びの世界へつながっていき、学習へと広がっていきます。 好きなことで興味が大きくなり、突き詰める楽しさを自然に学び、将来…