スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【プラン作り】高校受験勉強は、準備が大事!

娘の高校受験が、刻々と近づいています。 初めての受験になかなかイメージがわかない様子。 ただ勉強をしなきゃ!と、勉強しているように感じています。 ということで、逆方向から計算してみました。 ゴールから逆算で目標設定 役立つ目標の指標はこれ! 目…

【おうちで楽しむ】ファミリー向け映画『ヒックとドラゴン』に感動!!

withコロナということで、おうちで楽しく遊ぶ方法を考えています。 映画好きファミリーは映画を楽しみました。 先日は、ずっと観たいと思ってなかなかチャレンジしていなかった、感動的アニメーション映画を観ました! お試しして以来、ずっとU-NEXT で楽し…

【工作】子どもと一緒に家で遊ぼう!オンリー1のダンボールハウス

おうちで楽しく、子どもと一緒に遊びたい! レジャーに出かけれなくても楽しい思い出を残したい! 子どもが楽しめることを作ってあげたい! というような悩みは、お子さんを大切に想うからこそですよね。 どこも出かけられないとなると、子どもたちはつまら…

受験生だからこそ!勉強を頑張る娘にペンタブXP-PENをプレゼント

娘にXP-PENを購入しました。 夏休みの課題を終えたので、ご褒美です。 それと、コロナ自粛疲れを紛らわせるため。 ストレスは健康にも勉強にもよい影響はないので、気楽に過ごせる日々の工夫もしています。 ということで、ペンタブや、趣味を応援する理由を…

おうち遊びは趣味を楽しむ!息子の大好きなポケモンをフル活用

おうち時間が長い。 そんなときの楽しみは趣味です! 我が家では、それぞれの趣味をリンクさせて楽しんでいます。 息子はポケモンにぞっこん。 娘は手芸系。 私は料理。 ということで、ポケモンゲームばかりやりたがる息子にちょっと休憩して、違うことも楽…

温かいストーリーに心が温まる絵本『ローズのにわ』

『ローズのにわ』でIQアップにつながるインタラクティブ読書をしました! 絵本ってどんなふうに読んだらいいんだろう……と思っていませんか? それもお子さんの成長を願うからこそですよね。 私も同じように悩んでいたのですが、インタラクティブ読書の大切さ…