PLAY to be happy

子どもたちと自分の幸せUPために、日々の学習法や育児を工夫しています。レジャー、体験をすることが好きなママのブログ。東海を中心に発信!

【名古屋】名古屋港水族館に行ってきた!今回は、ベルーガがメイン。

f:id:mifumim:20190321233238j:plain

娘が幼いころからイルカ好きということもあり、名古屋港水族館の年パスを3年ほど続けて購入していたのですが、

久しぶりにまたまた年パスをGET!

 

子どもの興味があることは、できるかぎり後押しするようにしています。

 

以前読んだ本には

興味を観察する親が子の情熱を伸ばす

と書いてあり、

子どもの好きを応援していてよかった~と思いました。

 

ということで、中学生娘の水族館好きが高じて様々な水族館に行っていますが、名古屋港水族館はショーとか生き物の特徴の伝え方が上手い!!

1年ぶりくらいに行ったら、名古屋港水族館の素敵な進化を感じました♡

 

 

名古屋港水族館の魅力はコレ!

様々な都道府県の水族館に行き、名古屋港水族館は、

だと私は思っています!

 

URL:http://www.nagoyaaqua.jp/

 

まずはこれから!

入ってすぐにイベントスケジュールがあるのでチェックするのがオススメ。

そして、スケジュールを組んで効率的に進むと良いですよ。

我が家はじっくり楽しみたい派ということもあり、1日ですべてをまわることは不可能なので、今回はベルーガメインDAYとしました。

 

ベルーガのトレーニングが見やすくなっていた!

今回びっくりしたポイントは、だれもが見やすく画像がプラスされていたこと。

f:id:mifumim:20190322092813j:plain

北極でのベルーガの姿の説明もあって、新たな発見があったことをうれしく思いました。

 

イルカショーは2種のイルカが!

土日祝日は1日4回もショーをしています。

数年前と違い、カマイルカのショーへの参加が増えていました。

私が好きなのは、やっぱりボールジャンプ

f:id:mifumim:20190321232941j:plain

 

ベルーガの魚の食べ方は見ておくべき!

ベルーガがいる水族館って、日本でも片手くらいしかないそうなのです。

こんな変わった餌の食べ方は、何度見ても飽きないな~。

f:id:mifumim:20190322093521j:plain

ナナのバブルリングたまりません♡

f:id:mifumim:20190322092551j:plain

本当にかわいくって、子どもたち以上にはしゃいじゃいました(笑)

ナナ、すごい!感動!ありがとう!みたいな😊

 

クラゲ好きにはたまらない♡

今回、

くらげなごりうむ

という展示がありました。

私、くらげのゆらゆらした不規則な動きが大好きで、見るたびに和みます。

それが、こんなふうにグラデーションなライトアップされていて、美しいな~と感激✨

f:id:mifumim:20190321233524j:plain

 

特別展、寿司ネタの魚介類たち

水族館に行くと、私は心の中で『おいしそう…』って思っちゃうことがあるのですが、

今回はそんな私の思いが伝わってしまったかのような展示でした。

f:id:mifumim:20190322093715j:plain

子どもの食育にはぴったりだと思いました。

 

子どもが喜ぶふれあい

今回2度目の名古屋港水族館に来た年少息子は、前回体験したふれあいは必ず行く!と意気込んでいました。

こんな風に、ひとでと触れ合い。

f:id:mifumim:20190322093840j:plain

 

シネマもおすすめ。

現在は、生命大躍進というのがやっているのですが、生命の誕生はこうだったんだよ!と教えてくれます。

息子の大好きな恐竜も少し出てきたこともあり、楽しかったみたい。

また観たい!と言っていました。

 

まだまだこれからの楽しさを制覇する予定★

娘はバンドウイルカがやっぱり好き!ということなので、思う存分イルカ好きを満喫してほしいな~と。

 

息子の次回のリクエストは、シャチを見ること。

今日は夜までいたい!

と帰る際にグズグズしていましたが、

楽しみすぎて疲れたようで、車に着くまでに眠たい~と言っていました。

そんなに楽しかったんだね、と年パスGETしたことに、大満足な私。

 

娘の大好きを応援し、

息子の興味を増やすことができたので

私もハッピーになれました♡

 

 

子どもたちの成長は今が大切。

思いっきり応援してあげたいです。