スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

コストをかけずに!ポケモンを楽しむちょっと変わった子育て術

f:id:mifumim:20200410213301j:plain

年長息子が、ポケモンにハマっております。

 

「これでいい?」

と私が日常で質問すると?

ソーナンス!」

と、返事をします。

 

「なんなの?」

と言ったら、

「なんなの?って聞かれたら、答えてあげるのが世の情け」

と、ロケット団になりきっています。

 

たまに疲れますが、そんなにハマってるのね~!と寛大になりつつあります。

 

ということで、先日の年長息子ために、ポケモングッズを揃えてみました。

 

 

GETした、ポケモングッズ

f:id:mifumim:20200411100508j:plain

などでキャラクターを揃えました。

 

理由は、それを使って遊ぶため!

 

欲しいもの、何でも買うのはちょっと…

年長息子がほしかったのは、

ポケットモンスターワールド ポケモンバトル! 実況サウンドスタジアム ピカチュウVSヒバニー

このスタジアムでした。

 

欲しい!言ったら揃えてあげたいと思うのが、親心。

だけど、何でも手に入ったら工夫のし甲斐がないし、遊ぶための方法を考える子にもなれないよな…

我慢はせずやりたいことはやるけれど、やる方法を考えよう!と思い、我が子と相談しました。

 

スタジアムを作って、そのスタジアムで沢山のポケモンと遊んだほうが楽しいと思わない?と、相談してみました。

 

作ってみた!ポケモンスタジアム

f:id:mifumim:20200411100708j:plain

手作りのポケモンバトル場。

 

100均で、

  • グリーンの大きめのフェルト
  • ホワイトの大きめのフェルト
  • コンパス
  • 布用ボンド

 の4つを買いました。

 

そして、

  • コンパスを使用して、写真のようにホワイトのフェルトをカット
  • グリーンのフェルトに布用ボンドをつかってはりつける

という作業をしました。

手間がかかりそう…と思いましたが、以外に30分弱くらいで終わりました。

レゴでゲートを作って雰囲気を出してみると、遊んでいましたよ!

 

工夫次第で、遊びは広がる!!!

どのように工夫するかで、子どもの成長って変わるんじゃないかな?って思っています。

だからこそ何でも好きなものを買い与えるのではなく、欲しいものができた時は、遊び方を考えるチャンス!と思っています。

 

好きなものを

  • どのように工夫したらより良く楽しめるか
  • もっと楽しめる遊び方はないのか

を、考えるお手伝いをしたいな~♪と考えると、子育てって楽しくなるな~と思っています。