スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【稲沢】祖父江緑地に行ってきました。遊び方を広げるために大切なことはコレ!

f:id:mifumim:20190909124350j:plain
遊び方を広げるため、体験が大切だな~と実感しました。

 

お子さんと、公園で遊ぶことは多いですか?

 

運動することで脳は鍛えられるので、外でたっぷり遊ぶことを大切にしています。

だけど、室内遊びも子どもにとっては楽しいので,

たまに嫌がられますが…

積極的に外遊びを刺せています。

 

先日、祖父江緑地に遊びに行ってきました。

 

今日は、何を持っていくの~?

と聞くと、早速自分でアニアたちを持ち出しました。

公園で何故アニア??と驚きましたが、その後理由がわかりました。

 

祖父江緑地は、遊具が大きくて、砂場遊びができて、良く遊びに行くリストに入っています。

URL:http://www.sobue-park.com/

 

 

お気に入りのターザン

以前、遊びに来た時のことをしっかり覚えていて、一番にここに。

f:id:mifumim:20190908195155j:plain

前は、恐る恐るしかできなかったのに、

「ママ、上手にできるようになったでしょ!だって練習したもんね!」

と、自信満々の息子。

最近、練習してできるようになっていたことを沢山伝えていたら、練習することってすごい!と胸に刻まれているようです。 

 

お次は、遊具

早速発揮した、体験ミックス遊び。

f:id:mifumim:20190908195234j:plain

ここを出てきた息子が一言。

「ママ、ここ恐竜みたい。だって、恐竜のおなかにいるみたいで面白いよ!」

なるほど!全くそんなこと思いつきもしなかった私。

子どもの想像の世界って素敵!!!

 

f:id:mifumim:20190908195352j:plain

前来た時は、怖くって砂の上に足を付けてばかりだったのに、今回は一度も下りず、工夫して遊具を一周できました。

「前できなかったのに、すごくなったでしょ!練習って大事だね」

と年中息子。

 

年齢の小さい子用もある

f:id:mifumim:20190908195535j:plain

大きい子と小さい子が分かれていると、お互い安心ですよね。

ぶつかって、怪我しちゃった、させちゃった場合、どちらも悲しいです。

 

冒険意欲をそそる、船!

f:id:mifumim:20190909122500j:plain

最近、ドラゴンボールにハマっているので、「修行に行く!」と言って張り切って出かけました。

f:id:mifumim:20190909122711j:plain

中に入るとこんな感じで、船の上に上る修行をスタート(笑)

 

f:id:mifumim:20190909122724j:plain

下に降りると、視界が広がり、またまた面白いです。

だけど、下の砂場が気になって気になって仕方ない息子。

 

砂場は無限、創造の世界

f:id:mifumim:20190909122738j:plain

「トン、トン、トン」と言い始めるので、頭の中???だらけの私。

すると、

「化石が見つかった~」と言い出しました。

どうやら、福井県の恐竜博物館に行った際、化石発掘体験をしたときのことを思い出したようです。

砂の中にアニアの動物や恐竜を埋めていて、本物が出てきたじゃん~と2人で大笑いしました。

 

f:id:mifumim:20190909122747j:plain

石を並べ始めたな~と思ったら、お次は「草がいる、木も欲しい」とつぶやきました。

様子を見ていると、

そこらへんの雑草を引っこ抜き、落ちている木を拾ってきて、

息子のマイワールドが作り上げられていました。

 

途中、ママは山を作って!と言われて大きいのを作ったのに、すぐにもういいわ、と私は不要になったようです。

水分補給をするように促す係に徹しましたよ。

 

 

恐竜がずっと大好きですが、今はドラゴンボールにどっぷりつかっています。

だけど、息子に言わせると

恐竜もドラゴンボールもどっちも大好き!なので、

  • ターザン→修行
  • 船→修行
  • 遊具→恐竜のおなか
  • 砂場→恐竜発掘

 という感じで発展させて遊んでいたんだろうな~と感じます。

 

いつも、何かと結び付けて会話を楽しんだり、

物事を例えたり、感情を伝えるときは恐竜やドラゴンボール、絵本のストーリーで例えていたら、どうやら息子も癖になってきたようです。

 

考える力、何かと結び付ける力、表現力を鍛えていると、遊び方もぐっと広がってきて面白いな~と思いました。

 

そして、祖父江緑地に行く場合は、砂だらけになるので着替えは必須です!

 

我が家の体験が参考になれば嬉しいです。