PLAY to be happy

遊びを子どもの学力アップに繋げる工夫が趣味の1つなママブログ。主に、絵本、恐竜、英語力、学習法、通信教育、食事、たまにレジャーを綴ってます。

【半田】空の科学館で、昼間に天体観測してきました!レア体験に感動♡

f:id:mifumim:20191022153445j:plain
ずっといきたいな~と思いつつ、行けていなかった半田の空の科学館に行ってきました。

 

小さな科学館でしたが、非常に貴重な昼間の星を見ることができました。

 

金曜日の夜には観測会をやっているですって。

見てみたいな~。

 

空にまつわる、星、光、宇宙などの知識を学ぶことができますよ。 

 

子どもが好きそうな、ミニアスレチック

f:id:mifumim:20191022184234j:plain

怖そう~と言いながらも、縄のトンネル?を進んでいった息子。楽しかったようです。

 

自分が産まれた日の月をチェック

f:id:mifumim:20191022184301j:plain

娘の産まれた日の月も、息子の産まれた月も半月っぽい月でした。

自分たちの産まれた日の様子をチェックできるなんて、貴重だし、なんだかワクワクします!

 

夜空を体験

f:id:mifumim:20191022184318j:plain

ミニプラネタリウムのような、暗くして星座などを見ることができる球体の中に入りました。

なぜか、娘の星座だけなくって… 残念。

 

昼間に天体観測ができちゃった

f:id:mifumim:20191022184603j:plain
昼の星見会に参加し、”うしかい座のアークトゥールス”という星を見ました。

青空にオレンジ色の光を見るのは、なんとも不思議な感覚でした。

オレンジ色の光は37年前に放った光だそうで、そんなに遠くからの光を見ることができるなんて、すごいな~と感動。

 

虹の音楽で、演奏!

f:id:mifumim:20191022184820j:plain
今、ドラゴンボールにはまっている息子のために、『DANDAN心魅かれてく』を弾いてみました。

幼い頃、好きじゃなかったピアノの習い事も役立ってるな~。 

 

 

小さな科学館だったのですが、

天体観測できたのは、とっても貴重な体験でした。

事前チェックしてから、行くと良かったな~。

 

色々な体験が、子どもの世界を広げてくれるので、これからも色々なところに出掛けたいと思います。

 

URL: https://www.aichi-now.jp/spots/detail/946/