スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

『alphabet表』をひたすら作る!【夏休みにやりたいことを毎日1個!実行記録⑯】

f:id:mifumim:20210810215035j:plain

ここ最近、私と息子のブームは、夜に一緒にお勉強をすること。

 

私が仕事の勉強をしているデスクで一緒に、ノートをとるのが息子のブームです。

 

自己流alphabet表

f:id:mifumim:20210810214802j:plain

突然、数年前に私が印刷したalphabet表を引っ張り出してきて、単語を書き始めた息子。

alphabetの小文字を書いたのは初めてだろうと思われます。

(私の知る限りでは)

 

f:id:mifumim:20210810214739j:plain

色々書き始めて、すごく楽しそうだったので、

 

急遽、他のalphabet表を探して、程印刷しちゃいました。

 

すると、すごく喜んでくれたのですが、『A』はappleが定番なので、印刷したものappleでした。

 

すると息子が、

「Aはappleになるんだね、armもあるよね。」

と。

 

うん。確かに、armもあるけど、それを思いついたあなたがすごいよね。私は思いつかなかったよ…。

と、感心しちゃいました。

 

英会話&DVD効果であろう!

最近、息子のなかでブームなのが、車のなかでGoomies DVD を見ること。

おかげで私はお気に入りの洋楽を車の中で聞けません…

 

Goomies DVD では、様々な単語が出てくるので、色々な単語をインプットしているんだろうな~と思います。

 

英会話教室ハッチリンクジュニアでオンラインで学んでますが、そこでは先生と楽しく会話して、「Uno game」をリクエストして楽しんでる感じ。 

 

英会話教室で、話す楽しさを学び、 Goomies DVD  で単語を頭に入れてるんじゃないかな~と思ったりしています。

 

楽しいから、私の音楽を遮ってまで、DVDを見るんだろうな~と。

 

車の中でも賢く楽しく教育続けます!