スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【乳幼児英語】英語の歌を楽しみ英語力UPにNICEな教材を紹介

f:id:mifumim:20200120090605j:plain

乳幼児向け、英語教材のDVDについてお伝えします!

 

最近、我が家では英語songを歌うのが多いです。

とくにGoomies 子供英語DVDに入っている歌が、年中息子のHIT SONGです。

 

我が家では、車内でDVD見ているのですが、他事できないし、座ってなきゃいけないから、集中してます。

 

自然に流れてくるから私にも何を見ているのかわかるし、英語での会話も弾んでイイ感じです。

 

ということで、英語力アップにお勧めなのは、売れ筋ランキング上位に入る、Goomies 子供英語DVD

 

年中息子がハマっている歌と、その体験談を紹介します!

 

 

 

Alphabet Song

どんな人でも知っていると思われる『ABCDEFG~』の歌です。

ここ1か月くらいハマって歌っているのですが、

ずっと言えなかった英語の文のところを一緒に練習してみたら言えるようになって

 

♪ Now I know my ABCs

  Next time

  Won't you sing with me?

 

の、最後の部分もひとりで歌えるようになって、満足気です。

 

そして、保育園の帰り道、一緒に歌いながら帰宅してます。

 

The Muffin Man

Goomiesで初めて聞いたメロディーでしたが、すっごく印象的なアニメと歌詞で年中息子のハートに突き刺さった模様。

 

何気なく

♪「The Muffin Man The Muffin Man」

と、歌ってます。

 

先日、息子と一緒にスタバへ入ったとき、マフィンがあったので、

これ、マフィンだね!と伝えると、

「The muffin man ね!」

と分かったようです。

 

このように繋げて覚えていくと、記憶に残りやすいのですが、

Goomies DVD 日常会話を多く含んでいるから、身に付きやすいんだろうな~とひしひし感じました。

 

子どもだけで英語と日常を結びつけようとするのは難しいかもしれませんが、何度も聞いていると自然に結び付けやすいのかもしれません。

 

ただ、私は欲張りなので、結び付ける役目を大いに引き受けたい!

 

英会話のレッスンなどは、一緒にレッスンを受けるわけではないですが、

一緒に見たものと、日常をむずびつけるため、親子で一緒に見て一緒に歌うことができるのは、Goomiesの良いところだと感じています。

 

実際に、私もGoomiesに出てくる日常会話を使って、息子とプチ会話できるようになりました♡

 

Seven Steps

1~7までの数字をリズムに合わせて、英語で歌うだけ!という簡単な歌です。

 

『one』『two』を単体でいうのは簡単だと思うけど、

繋げて歌うことで、次の言葉が出やすくなっているんじゃないかな?と思っています。

 

そしてGoomies DVD を見て歌うことで、発音は最後の子音まで発音できるようになっていて、すごいな~と感じています。

 

『six』のスの部分まで英語っぽく発音できるようになっているのは、お手本があるからと、何回も楽しく、遊びながら聞けることの影響が大きい!

 

sevenの次はなんだっけ?

とか言いながら、1~10まで英語でしゃべることを繰り返してます。

 

 大人にとっては英語の勉強なんだけど、子どもにとっては遊びなんですよね。

 

最近、おもちゃで遊びながら

『It's mine.』

と言い出しました。

これも、Goomiesに入っている会話の1つです。

 

子どもの吸収力って、ファンタスティックだわ~♡