スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【旅行】千葉⇒道の駅⇒東京湾フェリー⇒湘南~江ノ島ドライブ⇒自宅への帰宅の巻

母のごそごそした音に、少々耳障り感を感じていましたが、早朝ドライブに出かけて朝日を見られてご機嫌な母。

やっとこさっとこ子どもたちを起こし、朝食バイキングでお野菜と、千葉名物のなめるほど美味い”なめろうを食することができて、大満足した私。

夕方の水族館は混んでいるので、昨日チェックしておいたお土産を買いに、朝8:45分から水族館へ。

鴨川シーワールドホテルに宿泊すると、朝15分早めに入れます。

水族館内にしか売っていないお土産を買いに行ってきましたよ~。

凄く空いていて、大正解。ウォーキングにもなったし!

ホテルを出発。

道の駅、鴨川オーシャンパーク

レストランやお土産屋さんもある、大きな道の駅でした。

URL:http://www.kamogawaocean-park.com/

千葉県といえば、ピーナッツ

事前に検索し、私たちが食べたいお土産をチェックしておいたものが、こちら

ぴーなっつ最中 12個

どうしても食べてみたかったピーナッツ最中が小売りしていたので、ゲットしました。

帰らなければいけないのに、この公園で遊びたい!という年中息子と少々格闘し、出発。

パンフレットをチェックしてみたところ、バーベキュー、足湯もあったみたいです。

東京湾フェリー

南房総半島から三浦半島へ向かうため、東京湾フェリーに乗りました。

子どもたちは、初フェリー。

初めての船に、年少息子、興奮!

売店もあってびっくり。

唐揚げを食べたいと年中息子が言うので、食しました。

私は、道の駅で買ったピーナッツ最中を。

ぴーなっつ最中 12個

ピーナッツが入っていて、たまにコリコリした食感があるのが、良い感じです。

もっと買えばよかった~と少々後悔しましたが、もうちょっと食べたいな~くらいで終わっておく方が美味しいですよね。

旅行はチートデイです。

良いお天気!

写真映えバッチリ(笑)

カモメも飛んでいました~。

行き同様、海ほたるに行きたかった娘でしたが、フェリーで帰宅することで良かった~と。

ほら、体験って大事でしょ!

久里浜についたら船を降り、

娘が幼い頃から集めているスタンプをノートにぺったん。

ペリーが上陸したところらしく、スタンプの柄はペリーでした。

通り道に偶然見つけた葉山のスタバで、大好きなラテを。

娘はグリーンティーをパッションティーに変更してもらい満足気。

スタバの新作は制覇するんですって(笑)

湘南や江ノ島をドライブ

湘南。サーフィンを楽しむ人が素敵。ビーチは大混雑でした。

江ノ島をドライブするのは、母の願いだったらしく、ご満悦。

江ノ電を見たかったけど、出会えず…

DESTINY 鎌倉ものがたりを見て以来、江ノ電に乗りたい私です。

次の旅行は、江ノ島&鎌倉旅行の計画を練ろう!と、皆で意見合致(笑)

その後は、

高速のサービスエリアでチョイチョイ、食べました。

牛タン美味い!お肉大好き~

久しぶりに食べた豚まんは、ほとんど中学娘が食べちゃいました。

旅行って、家族との楽しい思い出が増えて、ハッピーです。

だけど、帰ってからのお片付け本当に大変でした。

帰るまでが旅行ではなく、片付けをするまでが旅行ですね。

もちろん、家族全員でお片付けしましたよ。