スマート子育て

フリーの管理栄養士が綴る、子どもの成長を応援するブログ

【静岡】富士サファリパークに行ってきた!ふれあいゾーンで癒されてきた。

f:id:mifumim:20190508124339j:plain

サファリパークに年1度は行く程、動物好きな我が子たち。

 

昨年、初めてワオキツネザルに餌やり体験をしたのですが、それが非常に思い出深いレア体験になり、お猿さん、動物好きに拍車をかける出来事でした。

 

サファリゾーンをまわることも目的ですが、我が家の第一目的は餌やり体験

 

ですが!!

10連休のGWはやっぱり異常事態。

通常の開園9時、1時間以上前に着いたにもかかわらず、着いたときにはゲートはオープン状態。

エサやりも朝6時台からスタートしていて、動物たちはおなかいっぱい、エサやり中止状態。

ということで、エサやりは少しの動物たちにしかできなかったけど、やっぱりGWにしかできない貴重な体験もあったのではないかと思います。

朝早くから歩き回って気持ちよかったし、時間を有意義に使うことができました。

 

では、我が家の子ども達のとっても珍しいエサやり体験の楽しさをご紹介。 

 

ふれあいゾーン

サファリゾーンとは別のエリアになります。

白カンガルー、アルパカ、リスザル、ヤマアラシなどの餌やりは常時。

ですが、ワオキツネザル、ヒョウ、カバの餌やりは受付があるので、希望の方は並ぶべし。

我が家はワオキツネザル目当てなので45分前にはスタンバイしていました。

それでも、先に並ぶ方はおみえになります。

 

詳しくはHPをどうぞ。

(https://www.fujisafari.co.jp/

 

今回は、人が多すぎてほとんどのエサやり自体が終わってしまっていましたが、

f:id:mifumim:20190508120255j:plain

白カンガルーのエサやりができました。

白カンガルー、珍しすぎますよね。

ココでしかみたことないかも。

 

限定エサあげ体験

f:id:mifumim:20190508120535j:plain

1組500円とリーズナブル。

輪切りのバナナをワオキツネザルにフォークであげます。

 

f:id:mifumim:20190508121704j:plain

昨年はこんな感じでした。

娘のお相手は、れんげちゃん。

こんなことされたら、可愛くってしかたない♡

 

ヒョウのエサやりもしたかったけど、限定15名でしたので、40分前に着いたときにはすでに遅し…でした。

先頭の方は何分前から並んでいるのかしら…疑問。 

 

 

ふれあい牧場 

道を渡って、別の触れ合いエリアへ。

f:id:mifumim:20190508121848j:plain

お馬さん好きの我が子たち。

ポニーのエサやりはもちろん、必須。

 

その他に、ワラビーやマーラなどの動物とのふれあいもできます。

 

GWだからか、特設されていたようで、

f:id:mifumim:20190508124135j:plain

アルマジロ(だったかな?)

 

f:id:mifumim:20190508124127j:plain

ハムスター

たちとの触れ合いも満喫しました。

 

最後には、サファリショップでお買い物。

f:id:mifumim:20190508123619j:plain

今、娘がコレクションし始めたメモ帳を4種類。

中のメモもかわいくって気に入ったらしい。

f:id:mifumim:20190508123702j:plain
息子は、ふれあいゾーンにいたクロヒョウがかっこよかったらしく、どこでも買えるのにこのクロヒョウをチョイス。

一度言ったら変更のきかない年中息子。

我が子の意思を尊重しました。

どこでも買えるのに~

 

ライオン[タオルポンチョ]フード付きスポーツタオル/アニマルフレンズ HNA 動物園 かわいい グッズ 通販

息子のプール用のタオルをようやくゲットした私、満足。

 

 

レジャー中はサービスエリアも楽しい♡

f:id:mifumim:20190508122440j:plain

静岡のサービスエリアで、娘がチョイスした抹茶ラテ。

トッピングのクッキーのしっとりした抹茶が美味しかったです♡

半分こしよう!と言ったら冷たい目をされました…

 

ティラノザウルスヘッドケース!恐竜フィギュアセット …

息子は恐竜があって大喜び。

自宅にない、変わった柄の入った恐竜だったので、買ってしまいました(笑)

 

 

 

 

子どもの好き、興味を情熱に変えることで子どもの創造力をUPできると知って以来、

子どもたちが一貫して好きだったり、興味を示すことを大切にしています。

 

目的をもって子育てすると、とっても楽しいです。

 

動物好きのお子さんをお持ちの方々の参考になれば、幸いです♡