スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

クリスマスは特別に!子どもたちへのサプライズツリー。

f:id:mifumim:20191224213526j:plain

大きなツリーに、クリスマスプレゼント。

憧れです。

 

ハリー・ポッターとか、スパイキッズとか、わんわん物語とかのクリスマスに憧れてます。

 

いつか実現させよう!

と思っていた、クリスマスにチャレンジしました。

 

ツリーの下に、プレゼント。

ツリーには、サプライズ。

 

起きてビックリして欲しいなー♡

と、ワクワクした早朝を過ごしました。

 

サプライズ、ツリー飾り

f:id:mifumim:20191225092651j:plain

昨夜まで飾ってあった飾りを全部取って、

かわりに中にチョコレートを入れたものを飾りました。

 

じゃんけんで勝った人から好きなものを選んでいいよ~!

と、今日の夕方に楽しむ予定です。 

 

サンタさんからのプレゼントは…

f:id:mifumim:20191225093024j:plain

こんな感じで、ツリーの舌に並べて置きました。

 

以前購入したhacomoの工作を小分けしてラッピングして、沢山のプレゼントに見せかけました。

 

サイズが小さいから、年中息子はすっごいガッカリした顔をしていましたが、

f:id:mifumim:20191225094206j:plain

実際にプテラノドンを作ってみると、楽しい!と言い、

 

「もう1つ作りたい!」

「どこに飾ろうかな~」

 

と、はしゃいでいたので、沢山買っといてよかったな~と思ったり。

 

大きい、見栄えが良いだけが楽しいものじゃないんだよ!となんとなく理解してもらえたら嬉しいな~と感じます。

 

実は、このプレゼントには意図があって、

  • 作る楽しみ
  • 完成させる楽しみ
  • どこがどのようになるのか考える楽しみ

を感じてほしいという願いを込めていました。

 

だから完成した時には、成長に欠かせないプロセス褒めが必須

「考えて作れたね~!!」

と褒めます!!これ、超大事です!!

 

娘の趣味に必要なアイテム、LDEレジンの液も一緒にラッピング。

もう、すでにプレゼントを買ったから、もらえないと思っているだろう!!

サプライズって、楽しい♡

 

 

私のは…

サンタさんからに見せかけた私のプレゼントも一緒に飾っとくつもりだったのに、忘れちゃった…

子どもたちのプレゼントばっかり考えていたら、あららら…

 

大人だって、楽しい気持ちになっていいんだよ~!

と伝えたかったのに、忘れていた…

 

昨日、ローストポークを作ったら、

息子に

「今まで食べた中で一番おいしい♡」

と、幸せな一言のプレゼントをもらったから、まぁいいかな(笑)

  

家族仲良しであることが、一番だなと思う朝でした。