スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【経験談】スマイルゼミ中学生の「料金」と心が楽になる教育費の考え方

f:id:mifumim:20210506112946j:plain
スマイルゼミの料金について解説します。

 

教育費、どのくらいの金額を予定してますか?

 

いい高校に通ってほしい

偏差値を上げたい

勉強ができるようになってほしい

 

大切なお子さんのことを想う気持ちがあるからこそ、悩むことですよね。

 

だけど、教育費は抑えたいもの本当のところ。

 

スマイルゼミを使っていた我が子の体験とともに、親の私がホンネで解説します。

 

 

スマイルゼミの料金

スマイルゼミの学習は、タブレット1台で9教科学ぶことができ、完全オーダーメイド型学習スタイルが特徴です。

そんな、スマイルゼミの料金をお伝えします。

 

  • 会費:月々6,800円~(税込み7,480)
  • 専用タブレット代金:9,980円(税込み10.978円)
  • タブレット安心サポート:年間3,600円(税込み3.960円)、ひと月あたり300円

 

そして、

  • お子さんの学年
  • 標準クラスか特進クラスか
  • 英語プレミアムの有無
  • 支払方法(毎月払い、6か月一括払い、12か月一括払い)

によって料金が異なります。

 

タブレット代金はお値打ちだと思います。ですが、12か月未満で退会する場合は、タブレット代金の請求があります。 

ご理解されている方が多いと思いますが、インターネット代は使用者負担です。

 

料金趣味レーションもあるので、一度試してみるといいかもしれないですね。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育   

 

料金と学習内容で考える

教育費は支払うお金だけでなく、学習内容とセットで考えることが大切ですよね。

 

スマイルゼミの学習の特徴は、

 

  • 9教科学べて、すべての教材が使える
  • 教科書は学校に準拠している
  • 個別式で学べる
  • ナビゲーションで今日やるべきことを誘導してくれる
  • 過去の間違いを解析してくれるから苦手解消しやすい
  • 中1から現在の学年までの学習が可能
  • 動画授業やアニメーション教材がある
  • カラーで見やすい
  • テスト対策、入試対策をしっかりしてくれる
  • テスト対策はプランも考えてくれる
  • 入試対策では、志望校との学力のギャップを表示してくれる

 

 というところです。

 

支払う料金と、学習内容を天秤にかけてみるのもよいかもしれないですね。

 

教育費コストを考える

教育費コストの予算はどのくらいですか? 

 

塾に通おうとすると、スマイルゼミの3倍くらいは払うことが多いようです。娘が検討したときは2教科で4万円以上を提示されました。

授業料に加え、管理費、教科書代…様々な出費が重なります。

そして夏期講習や冬期講習でさらに加算…

 

 

それに比べると、スマイルゼミはタブレットが教科書代です。タブレット代は9,980円(税込み10.978円)。

ドリルなどの紙の教材と比較してみると、こんな感じです。

  • 約1,400円の教科書ワーク、7~8冊分
  • 約2,500円の教科書ガイド、4~5冊分
  • 1000円未満のドリル、10~11冊分

 

スマイルゼミにかかる教育費は月々の会費は 6,800円~(税込み7,480)。

食費で節約しようとした場合の例は、こんな感じです。

  • 1日の食費を200円くらい節約する
  • 外食を月1~2回控える
  • お惣菜をやめて自炊を増やす

 

比べてみていかがでしょうか。

 

教育費は納得して払うべき

教育費は納得して払うべきです。不満があると、ずっと不満で心が辛くなります。

 

ご家庭の予算も大切ですが、実際に使うのはお子さんです。

私はそのためにまず資料請求をして、子どもにしっかり見てもらいました。

そして、お子さんと一緒に考えてみることもおすすめです。(最初のモチベーションUPになるかも!)

 

 

私の娘は、中2からスマイルゼミでの学習を始めました。

月々1万円くらいの教育費なら私としては許容範囲。

標準クラス、英語プレミアムなし、年間払いで10万円と少し払いました。

そうすると、月々1万円未満になるので、親として納得して支払うことができました。

 

正直なことを言うと、私の娘はスマイルゼミのいいところを上手に活用できていなかった方だと思います。それでも偏差値60弱の進学校に進むことができました。(もともとは平均点よりちょっと上のテスト成績程度、小学生の頃はいつも平均点以下…)

 

娘自身、勉強を続けられたのは「スマイルゼミのおかげ」と言うほどだったので、親として教育費を抑えながらサポートしてあげられたんじゃないかと思ってます。

 

我が家の体験談、参考にしてみてくださいね! 

 

 

お子さんの時間は止まることなく、どんどん進んで行ってしまいます。将来、後悔しないために、今を大切にしてくださいね。

 

資料請求は無料なので、気になる方はこちらからどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育