スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

夏休みの学習を効率的に!楽しく過ごすための事前準備

f:id:mifumim:20190714110817j:plain

勉強、遊び、旅行、部活、子どもたちは大忙しです。

夏の終わりに、宿題に必死になるなんて、もったいない!と思いませんか?

 

人は、目の前の快楽を優先するものです。

ということは、我が子も楽(勉強しない)を当然優先します。

きちんとやれる子!なんて思っていません。

だって、私もいつも楽をしたい!という気持ちを優先しますから…

だからこそ、対策が必要です。

 

そこで、我が家が活用するのはカレンダー。

大切なのは、勉強のスケジュールをきちんとすること。

勉強しない日勉強する日を分けて、スケジュールリングをさせ、何の学習をを何ページ進めるか、計画を立てさせます。

 

そうすることで得られるメリットは、

子どもの勉強がスムーズということだけでなく、

親も夏にやるべき学習の進み具合がわかって、子どもの自主性を尊重できるということ。

出来ていないときに理由を聞けばいいだけです。

 

小学生用だけど、今年もこちらを使用。

無料で、活用できるものはどんどん活用していくと、楽できます!

夏休みカレンダー生活表 無料ダウンロード|幼児教材・知育プリント|ちびむすドリル【幼児の学習素材館】

 

ちなみに、私も自分用のカレンダーを印刷して、

夏休み用のレジャーや特別にやりたいこと(今年は断捨離)をスケジュールリングしています。

夏休みだからこそ、遊べること、子どもの学習に繋げられること、いい機会に進めていきたいです。

 

中学生娘が早速スケジューリングしていたら、旅行などで勉強しない日が多く、ノロノロと勉強をしていられないことに気付いたそうです。

早速、夏の課題として購入した、苦手数学を取り組み始めていました。

10日間完成学研の夏休みドリル中2数学
 

10日で終わるように、なってる!親切~とのこと(笑)

 

 

お好みで、カレンダー利用法をご活用ください。