スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【子育て】ぬりえの効果と、我が子への活用法

f:id:mifumim:20190710133924j:plain
ぬりえは、運筆力がつく、色彩感覚を高めるなどのメリットがあるそうです。

子どもがドラゴンボールにハマりまくっていて、ぬりえを購入した際に、知りました。

 

ぬりえ、好きですか?

私は子どもの頃、ぬりえが大嫌いでした。

理由は、母が一緒に塗ると絶対自分より綺麗だし、それに近づくことができないから『私には向いてない』と思っちゃったからです。

 

だからといって、子どもたちも同じとは思わないので、

  • 好きな色で塗っていいよ
  • よく考えて塗れたね
  • 工夫できたね

と、子どもの世界観を応援してあげるようにしています。

 

ぬりえって、子育て中に大活躍! 

じっとしていけなきゃいけないようなお店の注文待ち時間とか、カフェとかで、私は活用しています。

 

家事やお出かけ先で、じっとしていなければいけないときってあるじゃないですか。

座っていなきゃいけない新幹線の中とか、飲食店の待ち時間とか、色々ありますよね。そんなときにゲームやYOU TUBEばっかり見せているのは、あんまりな~と思うので、

ぬりえやお絵かきはお勧めです。

 

年中息子は、

  • じとしていられない
  • やりたい!と思ったらやらずにはいられない

子なので、我が子の性格に合わせてます。

ここ数日、朝起きても、食事前も、『ぬりえ、ぬりえ』と言っていて、ぬりえに夢中です。

面白いな~と思っています。

 

ぬりえって、100均でも売っているのでいいですよね。

リーズナブルです。

 

余談ですが、

私は全く絵心がないのですが、私の母は美術系が得意です。

お出かけ用に~と100均で色鉛筆を買った私に対し、母からコメントがありました。100均の色鉛筆は芯が硬くて色が塗りにくいそうです。

発色が良くないことくらいしか感じたことがありませんでした…

だからか、母がいつも色鉛筆はしっかりした値段の良いものを購入してくれていた理由がわかりました(笑)

 

ぬりえはリーズナブルに、

色鉛筆は良いものを選ぶと良いかもしれません。

お好みでどうぞ。

 

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 72色 UC72C

三菱鉛筆 色鉛筆 ユニカラー 72色 UC72C

 
SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット