スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【レシピ】子どもが野菜を食べたくなる!チーズとサーモンのディップ

f:id:mifumim:20191203232359j:plain
娘のお友達を連れてモノづくり体験に行った際に、ランチを作りました。 

 

そのランチで好評だったのが、クリームチーズとサーモンのディップです。

 

急に思いついて作ったんだけど、やっぱりサーモンはおいしいな~と実感!

 

野菜にもパンにもぴったりな、ディップに作り方をご紹介します。

 

クリームチーズとサーモンのディップ

f:id:mifumim:20191201211823j:plain

パンと一緒に、と思い作ったのですが、一番マッチしたのはブロッコリーでした!

 

 

材料

 

作り方

  1. サーモンをフライパンにのせ、塩をまぶして低温で焼く
  2. サーモンに火が通ったら、ほぐす
  3. クリームチーズは常温にもどして、柔らかくなるまで練る
  4. クリームチーズとサーモンを和える
  5. 器に持ってパセリを散らす

 

野菜もパンも、楽しもう!

パンは控えているのですが、お出掛けの時くらい楽しもう!

ということで

f:id:mifumim:20191201211808j:plain

アンデルセンhttps://www.andersen.co.jp/)で、

  • フルーツと赤ワインのパン(左下)
  • モハべレーズンとクルミとのパン(右下)
  • ブール(上)

を準備しました。

 

10年ほど前、天然酵母のパン作りにハマっていたとき以来の、赤ワインのパン。

美味でした。

 

お野菜を食べる工夫

好きな味と一緒に食べると、意外に美味しく食べられます。

 

チーズとサーモンは、子どもたちの大好きな食材。

 

我が子たちは、もともと野菜はたっぷり食べますが、

娘のお友だちも、ブロッコリーとチーズデップが合う!と絶賛してくれました。

 

  • グリルしたたまねぎにのせる
  • グリルにんじんをクラッカーに見立ててのせる
  • 枝豆と和えてチーズボール風に丸めてピンを挿す
  • チーズをサランラップで棒状にして、リーフで巻いて食べる

なんてのも、楽しそう!

 

パーティーにもマッチしそうです。

 

 

日本人は、食物繊維の摂取が足りていないので、積極的にお野菜を食べることがお勧めですよ😊

 

お野菜を楽しく食べる工夫として、お役に立てれば嬉しいです♡