スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】『むしホテル』の続編『むしホテルのおばけさわぎ』を読む

f:id:mifumim:20191123091702j:plain
虫好き必見!

むしホテルのおばけさわぎ』を読みました。

 

シリーズ絵本は

繋がりを見つけたり、

思い出したり、

物語に興味を持たせるきっかけ

などになるので、おすすめです。

 

前作むしホテルへようこその最後に産まれた、ルイとロイが頑張りますよー!

 

むしホテルのおばけさわぎ

むしホテルのおばけさわぎ

カブトムシ夫婦の結婚記念日のためのパーティー準備の時に起こる出来事。

 

  • ホテルのお部屋が前作とちょっと変わってる
  • いろんな虫が出てきて楽しい
  • 小さい文字がだじゃれチックで笑える(大人向き向き)
  • 子どもが頑張る姿に共感させられる

 ところがいいな~と思いました。

 

読み聞かせポイント

  • ルイとロイ、子どもたちだけで大丈夫かな?
  • ○○(息子)だったら、子どもだけでできる?

などと、絵本の中の子と

  • 自分だったらどうするだろう?
  • どう思うだろう?

と、自分を比較して想像を膨らませるのも、考える力を養う要素になるな、と感じます。

 

  • この虫、なんだろうね?
  • 他のページにいたかな?探してみる?

というように、絵本を思いっきり楽しむのも大好きです。

楽しいですよ!

 

息子の世界観広がりつつあって、最近たまたま外出先で見つけた『カタツムリ』を飼うことになり、お世話をすることも始めました。

 

シリーズ物のいいところ

前作と比べるのは、もっとお勧めです!

前作のを読んで、しいたけのらせん階段からヒントを得て、しいたけ料理をしたので、

しいたけのらせん階段どうなってるかなー?

とチェックしましたが、

しいたけはあるものの、階段はなくなってました。

寂しい。

 

むしホテルシリーズ
  1. むしホテルへようこそ
  2. むしホテルのおばけさわぎ
  3. むしホテルとなぞのちかしつ

絵本、絵本の世界に興味を持たせる!

興味が出てくると、

『自分で読みたい』

という意欲にも繋がります。

 

そうすることで、

  • 文字
  • ストーリー
  • 虫など、絵本に出てくる生き物など
  • 登場人物などの感情

などにも意識が向き、子どもの成長につながりますよ!

 

実際に、現在年中の息子は年少の頃にカタカナがゆっくり読めるようになっていました。

教えてないのにな~、とびっくりした経験があります。

しかも、そのころ教育についてあんまり考えても学んでもなかったのに!

子どもの吸収する力は、偉大です!!

 

おすすめは、絵本ナビ

私はよく絵本ナビを活用しているのですが、

  • 試し読みができたり
  • 絵本グッズが探せたり
  • 月齢別に絵本が紹介されていて

すっごく頼もしいサイトなので、オススメです。

 

日々の絵本の読み聞かせの参考になれば、嬉しいです!