スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【絵本】恐竜好きにオススメな絵本をまとめてみた!

f:id:mifumim:20190217223727j:plain

年少息子は恐竜が大好きなので、今までに読んだ恐竜オススメ本をまとめてみました。

 

年少息子が小さいころから絵本の読み聞かせをしているのですが、恐竜好きなので恐竜の絵本を何十冊か読んでいます。

 

恐竜の絵本って数少ないな~、あまり売っていないな~というのが私の印象です。

 

お子さんの恐竜好き、

  • どうやって伸ばそうかな。
  • どうやって応援したらいいかな。

などと、思っていませんか?

個性を大切にしてあげたい!と思いますよね。

 

同じように思い、私が恐竜の絵本を探して我が子と読んだ絵本をご紹介します!

 

 

読む頻度が1番多い恐竜の絵本

ダントツで、トリケラトプスのシリーズです。

息子がこのシリーズを好きすぎて、何度も読みすぎて、息子も私も著者の名前を覚えてしまっている程。

恐竜 トリケラトプスとスピノサウルス―あかちゃん恐竜をまもる巻 (たたかう恐竜たち)

恐竜 トリケラトプスとスピノサウルス―あかちゃん恐竜をまもる巻 (たたかう恐竜たち)

 
恐竜の大陸 全8巻

恐竜の大陸 全8巻

 

 間違え探しとか迷路もあって、息子の学習にとっても役立ちました。

また、あいうえおの絵本もあるので、恐竜好きから文字の学習に発展できると良いですね。

恐竜あいうえお (たたかう恐竜たち)

恐竜あいうえお (たたかう恐竜たち)

 

ちなみに、恐竜好き息子は私が教えていなくても、

恐竜好きが高じてカタカナを読めるようになりました。

最近は、非常に月日がかかりましたが、アルファベットにも興味を示し、自分の名前を大文字を使って書けるようになっています。

 

 

様々な恐竜をチェックできる絵本

この本は、絵本というより恐竜の説明が書いてある本です。

恐竜100 (どうぶつアルバム)

恐竜100 (どうぶつアルバム)

 

私の父が、息子があまりに恐竜好きなので見つけて買ってきてくれました。

色々なコンビニに寄ったけど、全然売っていない!とのことです。

本屋さんによく行く私もあまり見かけたことが無いな~。

 

恐竜の体長や特徴が書いてあるので、数字を読む勉強にもなっていますよ。

 

現在と恐竜が共存?している絵本

 

パジャマを着たら、恐竜の仲間入り?

ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)

ぼくがきょうりゅうだったとき (こどもえほんランド)

 

息子的に結構ヒットしていた絵本。1日複数回読んだこともあったな~。

 

おやすみなさいの時間、恐竜たちはなにをする?

きょうりゅうたちのおやすみなさい (世界の絵本コレクション)

きょうりゅうたちのおやすみなさい (世界の絵本コレクション)

 

 様々な恐竜が出てくるので、息子はテンションアップでした。

 

きょうりゅうと卵探しへ! 

きょうりゅうのたまご

きょうりゅうのたまご

 

文字数少なめなので、子どもが自分で読むのにも良いです!

 

 恐竜の時代へタイムスリップできる絵本

わんぱくだんのきょうりゅうたんけん

わんぱくだんのきょうりゅうたんけん

 

わんぱくだんシリーズの1つです。

色々な恐竜が出てくるのが、魅力の1つなんじゃないのかな?

 

恐竜だけの物語り

 新しい劇団員を選ぶためのオーディションでのお話。

きょうりゅうオーディション: ぴっかぴかえほん

きょうりゅうオーディション: ぴっかぴかえほん

 

 息子が自ら文字を読みたがったっても、文字が多すぎないので子どもが自分で読むのを促す際に使用するのにも良かったです。

 

私の個人的な感想ですが、色彩が素敵! 

 

恐竜を知る絵本

  • 恐竜の化石とは?
  • 化石がどうやってできるの?
  • 骨の違いってなに?

というような、恐竜大好きが度を越し始めた我が子のような恐竜好きな子にオススメ!

数冊あるので、過去の記事をご覧ください。

mifumim-pl.hatenadiary.jp

 

 

自称恐竜博士の年少息子との体験談です。

 

『好き』と『絵本』をミックスさせてお子さんの成長に繋げていただければ嬉しいです。