スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

勉強が好きになれない中学娘に伝えたこと

f:id:mifumim:20190831204430j:plain

お子さんの勉強嫌いに悩んでいませんか?

 

私は勉強が好きです。

ですが、中学2年の娘は勉強が嫌いっぽいです。

学校がなければずっと映画を見続けています。

 

勉強の必要性を伝えたり、

勉強に苦手があって当然!

と伝えたり、色々試みてきましたが、数年たってもやっぱり勉強は好きになれないようです。

 

勉強が好きになれないのには、きっと理由があるのだろう…

と思い、悩み、数年が経ちました。

 

そして今日、ようやく、なんとなくわかりました。

(ようやくかよ!!と自分に激しく突っ込みました。)

 

家族でレジャーに出かけ、娘と話していると、流れで勉強の話になりました。

 

私「勉強、好きになれないんでしょ」

娘「… (聞こえないふり(得意技))」

私「私は勉強好きだから、普通じゃないと思うけどさ~」

娘「うん!ママは普通じゃない!」

私「…(聞こえてるんじゃん!)」

 「でもさ、私が勉強していたおかげで、あなたが役立ってること沢山あるでしょ」

娘「そうだね~、たくさんあるわ」

私「例えば、なに?」

娘「ご飯がおいしいこと。美味しいものが沢山食べれること。」

私「…   (そこかよ…勉強の話してるんだけどな~)」

私「私は、自分が勉強していて、子どもに伝えられていることが沢山あるから良かったな~と思うけど、あなたは自分が勉強していて、役立ったことないの?」

娘「あるある!昨日見ていた洋画ドラマ、英語で聞いていて分かったもん。他にも社会とか。今日だって、映画見ていて理科が役立ったよ、理解できたもん。」

私「勉強ってさ、役立たたないと思えばやる気出ないけど、どこかに繋がるはずだから、学んどかないと損する!って思うと勉強する気にもなるよ。理解できなかったら、レジャーの楽しみが激減するもんね。ま、それは自由だけど。」

 

という会話をしました。

 

なんとなく、勉強する意味が分からない娘に、ちょっと響いたような気がします。

 

だから、勉強している内容と、その内容がどのように社会で役立つのか、リンクさせていくようにするのも、勉強がイマイチ好きになれない娘にとって、良いのではないかと感じました。

 

子育ては、難しい!!!!

 

とくに、

娘は外交的で、私は超内向的。

娘は楽観的で、私はコツコツタイプ。

正反対だからこそ、難しい!!!

 

逆に、年中息子は私にそっくりなので、わかりやすい。

 

子どもの性格を理解しておくのも、重要だな~と日々実感しています。

 

ただのつぶやき。