スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【オンライン英会話】リップルキッズパークの体験談(幼児)

f:id:mifumim:20200208193935j:plain

本日、年中息子がリップルキッズパークのオンライン英会話レッスンの無料体験をしました。

 

先日、中2娘が体験して以来、ワクワク心待ちにしていた息子でしたが、思った以上に楽しかったようです。

 

最初は戸惑っていましたが、レッスン後も英語で数を数えたりするほどよかったらしい♡

 

ということで、今日の体験談をお伝えします!

 

オンライン英会話を検討している方の参考になればと思います。

 

 

英語知識ほぼなしでレッスンに挑みました

自宅で英語の歌を歌ったり、家庭で多少の会話(Good morning程度)をしているくらいな年中息子。

 

超初心者です。

 

初めてでも大丈夫なの?

レッスン、成り立つの?

 

と結構心配していましたが、心配は無用でした。

心配するよりも、まずはやってみるもんだな~と感じました。

 

レッスンの体験の申し込みをした時のこと

 

レッスン内容

レッスンの内容は、

 

  • ご挨拶
  • お名前は?
  • 今日の天気は?

 

などから始まりました。

 

が、名前を聞かれてもわからない息子。

名前言うんだよ!と私が伝えると、名前をちゃんと伝えることができました。

 

その後、

  • 好きな食べ物
  • 好きな動物
  • 好きな色

などの質問を受けましたが、

 

理解できなくて答えられなくても、多少日本語を使ってくれます。

 

そして、

apple

「lion」

「blue」

と答えた息子でしたが、

先生はきちんと訂正してくれます。

 

「I」

「like]

「〇〇(a apple)」

というように訂正し、会話になるように導いてくれました。

 

これが初心者用のレッスンなんだな、すごいな~と感じました。

このような積み重ねを繰り返し、身に着けていくんでしょうね。

当たり前のことなんだけど、年中息子、こんな風に成長してくんだな~と思うと、感慨深い(笑)

 

歌を用いたレッスン

アルファベットの札を用いたレッスンがありました。

alphabet songを自宅でよく歌っていた割に、緊張しているのかできなかった息子。

アルファベット単体だとわからなくなったようで、先生の発音に合わせて、真似していました。

 

ちょっと微妙な発音だな…と思うと、

先生は繰り返し発音し直してくれるので、

きちんとされてるな~と思いました。

 

数を数えるゲーム

先生がこちらに画像が現れるように操作してくれて、数を数えるゲームをしました。

 

そのゲーム楽しかったらしくって、

張り切って

「one」

「two」

「three」

と数えていましたが、

 

「four」

って、フォーじゃなくて、フォーァみたいな感じで最後が上がり口調っぽくなるんです。

それができていない息子に、先生は何度か発音を練習してくれました。

 

だからといってすぐにできるわけではなかったけれど、ちゃんと繰り返してくれるところは素敵ポイントだな~と感じました。

 

レッスンに対して、感じたこと

初めての英会話英語レッスンを受け、

 

  • どうやってやるんだろう?
  • ひとりで大丈夫なの?
  • 日本人じゃない先生で大丈夫?

 

と、正直心配していた私。

 

実際、家庭で英語教材、英語の歌を歌うのとはわけが違いました。

 

ですが、それは心配無用。

 

手ぶり身振りがあったり、

繰り返してくれたり、

ゆったりペースで話してくれたり、

子どもに伝わりやすいよう工夫されているんだな、と感じました。 

 

オンラインのメリット

  • 移動時間がない!
  • コスパが良すぎる!

ということが、オンライン教育のメリットだと思います。

 

そして、やってみて実感したことは、

近くで頑張っている姿を見られるっていいな~ということ。

 

我が子が興味を示していること

意欲的にレッスンを受けている姿を見られることは

私にとって、教育費のためにこれからも仕事頑張ろう~!というモチベーションになりました(笑)

 

 

無料会員登録をしたら、無料レッスンが2回受けられます。

お子さんの英会話に興味がある方や気になる方は、無料レッスンの体験から初めてみるのはどうでしょうか?

 

そこから、子どもが興味を示ように促していくこともアリだと思います。

 

親として、強く思うこと

やってみないとスタートもしないし、

子どもの能力も上がらない…

開花する能力もそのままで損しちゃったり、

時代に取り残されていくかもしれない…

 

それが嫌なので、私は無料レッスンやってみました!

 

 

先日、息子の保育園の懇談会でも、習い事は英語をさせようか悩んでる…というママがいました。

悩んでいることは一緒なんだな~と感じてしまった私です。

 

リップルキッズパーク のレッスン体験談が、参考になれば嬉しいです♡