スマート子育て

フリーの管理栄養士が綴る、子どもの成長を応援するブログ

スマイルゼミの受験対策講座は勉強意欲UP!明確化された学習法を紹介

f:id:mifumim:20200630155057j:plain
中3娘がスマイルゼミを活用していて、感じていることを綴っています。

 

中3娘は高校受験対策、真っただ中です。

 

お子さんの志望校はもう決まっていますか?

受験対策はどうですか?

 

子どもたちの中でも、

どこの高校を受験する?

受験勉強はどうしている?

ということは、会話の話題の1つになっているようです。

 

一度きりの高校受験。

後悔しないように頑張ってほしい!というのは、お子さんを想うからこその悩みですよね。

 

ということで、スマイルゼミの受験対策が思っていた以上によかったので、ご紹介します!

 

 

スマイルゼミの受験対策、上手に活用すべし!

中3娘は標準クラスの入試対策講座を受講しています。

 

スマイルゼミの受験対策講座は、オーダーメイド。

足りてない学力が分かるように、タブレットに表示されます。

 

f:id:mifumim:20200630132602j:plain最初に受けたテストの結果、娘は理科と社会が苦手だと判明!

自分では数学が苦手だと思っていたのに、意外だったと言っていました。

 

スマイルゼミで数学を繰り返し問題を解いていたから、克服したようです。

 

この最初の診断後も、定期的にテストを実施してくれます。

 

志望校に焦点を当てられる

自分の学力の明確化されることはたいせつなことです。

見えないゴールに進むのは、勉強のモチベーションを維持しにくいことですが、明確化されていれば、学力が目標に届くように頑張ろう!と思えます。

 

勉強していても、自分ができているのかできていないのかなんて、子ども自身には自分の評価できないものです。

しかも!学校の定期テストだけの評価では、自分が高校受験に間に合うかなんて…

余計心配、不安になってしまいますよね。

 

先が見えない状態を不安に感じたことはありますか?

本当に今の学力で大丈夫なのか、自分に実力がついているのか……というような先行き不透明な状態は、子どもたちが不安になる要素です。

 

目標のレベルとの差をチェック!

スマイルゼミでは、目標高校の設定ができます。

色々と変えることができるので、高校選びの参考になります。

 

実際に中3娘は、私立に行きたいと言っていた割に、自由を求めて公立高校にしようか……と悩んでいます。

この目標校の設定を色々変えてみたりして自分と志望校のギャップをチェックし、

「もう少しで差が埋まるから、頑張る!!!」

と、明確化されているこのシステムを大いに活用しています。

 

実際に、先週のスマイルゼミからのウィークリーレポートでは、

f:id:mifumim:20200630133809p:plain

というようにメールがきて、びっくり。

 

学校の課題とは別で1日60分勉強できているようです。

目標が明確になっているので、やる気がメラメラしているらしい。

 

目標があると頑張れるのは、大人も子どもも一緒です!

そして、目標とのギャップの差を埋めれている感覚は、ゲーム的な要素があって面白いのかもしれませんね。

 

高校受験は1回、失敗しないでほしい

お子さんの受験勉強の対策はいかがですか?

 

もし、お子さんが心の中で悩んでいるのかもしれない…

口にはしないかもしれないけど悩んでいるのかも…

 

というように思う場合、一緒にスマイルゼミをチェックしてみることもいいかもしれません。

 

ネット上でみることももちろんオススメですが、

娘がスマイルゼミをやりたい!と言い出したのは、実際に資料請求してきちんと資料に目を通したり、文字を読んでくれた影響が大きかったです。

 

資料請求は無料ですので、興味のある方はどうぞ。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育