スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生家庭学習】コツコツ勉強する方法は、プランと前進感覚

f:id:mifumim:20200907224148j:plain

スマイルゼミ中学生講座を、中3娘が活用しています。

 

スマイルゼミは効率的に勉強を進めることができる家庭学習教材。講座内容のわりにリーズナブルな教材だな~と感じています。

 

スマイルゼミの受験対策講座を活用し、志望校合格のために目標設定をしたことを書きました。

 

その後の進展を書きたいと思います。

 

 

目標設定後の途中経過

娘から「スマイルゼミのテスト受けたら点数上がったよー」と、言われました。

f:id:mifumim:20200907220259j:plain

志望校合格のために目標設定では、

  • 英語は100点(オンライン英会話もやってるので)
  • 社会は68点(苦手教科)

だったので、英語はキープ、社会はアップとなりました。

目標を上回っていたのでまずまずです。

 

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

コツコツ勉強していくことが大事

楽天的な娘にありがちなことが、『できるようになったから、ペースダウンしても大丈夫かも』という考え。もちろん私もこのような浮かれがちな考え方を持っていますが、とくに、娘は強い。

 

ということで、「なんで点数上がったんだと思う?」と質問してみました。

「勉強したから~」と浮かれ声…

不安を覚えた私は、「これからどうしていこうかな~と思ってる?」と再質問。

「続けること~」と言われました。

 

失敗から学んでくれているらしい!

 

コツコツ継続の対策

失敗から継続の大切さを学んでくれたことは、大きな収穫。

ですが、コツコツ続けることが難しいからこそ、成果が出せずに悩んできたんです。

 

だから、こんなふうに勉強リストをプリントアウトして、『勉強したら線で消す』という方法をプラスしました。

f:id:mifumim:20200907223730j:plain

その翌日、苦手でなかなか手が伸びない社会をいつもの倍以上勉強したんだとか。

前進している感覚がやる気につながっているようです。効果ありまくるな~(笑)

 

どんな学習教材も、使い方次第

スマイルゼミであろうがなかろうが、どんな教材も勉強を行う上でのポイントを押さえていると思います。それをちゃんと活用できているかというと、なかなか難しいところ。

 

私が感じることですが、スマイルゼミはコストが安いわりに反復学習エビングハウス忘却曲線とか)など効率的な勉強方法が組み込まれているからすごい!

だけど、勉強好きとは言えない娘がその効率の良さに気づいて活用できるのかと言ったらちょっと心配。

 

良いものは無駄にしないでほしい!と思っているからこそ、効果的な学習方法を上手に活用できるような、サポート方法を工夫して行こうと思います。

 

今までの体験をまとめています⇒スマイルゼミの体験談まとめページ