スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食事】子どものIQアップのために、魚料理を積極的にする!サーモン編

f:id:mifumim:20191013182124j:plain

子どものIQを上げるなら、オメガ3オイルを!!

 

ということで、魚料理は週数回は食べるようにしていたのですが、

食べる頻度を増やそう!と思っています。

 

お子さんのIQを上げて、習い事の効率アップ、将来の可能性を高めたい!と思いませんか?

 

お寿司屋さんで人気のネタの1つといえば、サーモン。

娘が幼い頃、保育園で大人気だった『パラパラサーモン』を作って!と、おねだりされたこともあります。

 

ということで、簡単でアレンジ自在のサーモン料理を紹介します。

 

オメガ3オイルの特徴

お魚に含まれるオイルは熱に弱いのが特徴です。

  • 市販で売っている鮭フレークは焼いてあるものがほとんど
  • 鮭よりサーモンのほうが、オメガ3も多く含まれているの

ということで、私は市販のサーモンを買ってきて、自宅で低温調理をします。

 

ちょっと手間がかかるけど、簡単な方法ご紹介します。 

 (ちょっとかかる手間も惜しいほど、低温調理は大切!)

 

※そして、美容にもGood♡♡ 

 

焼かない!手作りサーモンフレーク

f:id:mifumim:20190821221124j:plain

刺身用のサーモン、切り身、アラ、どんな部位でもできちゃうのが、フレークの良いところ。

サラダ、和え物、おにぎりの具。

和風に洋風。

日々のお食事、お弁当どんなシーンにも合うのでおすすめです。

 

材料

  • サーモン お好み量
  • 塩 鮭の重量の1%

(塩鮭ならば、塩は不要です。)

 

ノルウェーサーモン、トラウトサーモンでももちろん作れます

銀鮭でもOK!

 

作り方

  1. サーモンの重さを量る
  2. サーモンに塩をふり、余分な水分をふきとる
  3. 密封できる袋に入れ、空気をできるだけ抜いて袋を閉じる
  4. ぬるま湯とともに炊飯器に入れ、保温スイッチを押す
  5. 火が通ったら取り出す

 

 変化自在の、アレンジ方法

  • こふき芋と合える
  • おにぎりの具にする
  • 野菜と合える
  • ディップの材料に
  • クリームシチューの具に
  • スープの具に

など、様々な活用ができますよ。

 

 

 スーパーで市販の焼鮭フレークの表示をチェックしてみたら、

  • 植物油脂(←酸化している可能性大)
  • 調味料(アミノ酸)
  • 着色料

と書いてあるので、今後もできるだけ手作りしたいな~と思います。

 

お子さんのIQアップのためのお食事の参考になれば嬉しいです!

 

スキン、骨なしは楽です⇓