スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【通信教育】教育費が、1/5!?選び方と考え方次第!スマイルゼミ、中学生の体験を綴る

f:id:mifumim:20191012165120j:plain

最近スマイルゼミに入会したのですが、コスパが良くって驚いています。

 

家庭学習方法には

  • 自宅で頑張る
  • 塾に行く

の2択だと思っていたのですが、

通信教育がすごいことになっていたので、びっくりました。 

 

こんな方におすすめの記事 *教育費を抑えたい方
*学習の補助が必要だと考えている方
*塾が高すぎると感じている方(私)

 

お子さんの学習方法に困っていませんか?

 

 私は、ずっと悩んでいました。

我が家では家庭学習をしていましたが、今思うとさ迷っていたように思います。

ということで、1年半程して落ち着いた学習スタイル、教育費を抑えることのできるスマイルゼミ の通信教育についてお伝えします。

塾に通うことを拒否した理由

娘が中1になった時、個人塾の体験に行きました。

その際の記録が、こちらです。

 

高額な教育費を払って、どんどん心の余裕がなくなっていくことが嫌だったので、必死に娘と家庭学習をしていたのですが、中学2年生になってちょっと限界を感じていてました。

このままじゃ志望高校には行けなさそうかも…と悩み、

冬は、塾の冬期講習に行かなきゃいけないかな?高額そうだな…(ネットで調べたら、数万円必要でした)

 

  • 春休みも特別講習?
  • 3年生の夏も、特別講習?
  • 講習×4(冬、春、夏、冬)したら、最低2万円としても8万円
  • そして、教材費とか、何とか費とか…

と頭の中でグルグルしていたところ、通信教育に出会いました。

 

通信教育にした理由

数年前、通信教育で個人情報問題があってから聞く耳持たずになっていた自分に呆れました。

 通信教育があることに気付き、頭の中でビックリマークがいっぱい飛び交いました。

そこで4社ほど検討して比べてた結果、スマイルゼミ を選びました。

 

  • テスト対策だけの勉強になっていないこと
  • 理解するための勉強法であること
  • 思ったより教育費がかからないこと

が、決め手でした。

  

再度、比較を

娘が過去に体験をした塾とスマイルゼミを、私なりに比べてみました。

もちろん、私が検討したことがすべてではないと思います。

比較したのは、集団塾よりも値段が高い個人塾だし、

欲張って2教科…と考えてしまったこともあると思います。

 

対応教科数
  • 某個人塾   2教科
  • スマイルゼミ 9教科

 

気になる、月額料金
  • 某個人塾   約24000円~(授業料のみ、税抜きか不明)
  • スマイルゼミ 約5980~(税抜き)

※スマイルゼミは年払の月割り計算です。

 

付属のお金
  • 某個人塾   教材費、施設費など必要 何万円か必要
  • スマイルゼミ タブレット代、セキュリティー代 月割で1000円強

 

スマイルゼミに払ったお金

先日1年分の支払いを1しました。

会費、タブレット代、セキュリティー代を合わせて10万円強でした。

我が家はリッチな家庭ではないので、結構な額だなーと思ったわけです。

ですが、月で割るとまぁ、許容範囲じゃないか!!!と思ってしまった、私

 (もちろん、月々払いもあります。)

 

年払いにしたから多少割安になっているのですが、会費、タブレット代、1/5程に抑えられた教育費に唖然としました。

 

  • 個人塾
  • 集団塾
  • 通信教育
  • 自宅学習

様々なメリット、デメリットがあると思います。

 

考え方も、人それぞれだし、集団塾、個人塾のほうが集中できる子も多いるんだと思います。

が、私は通信塾イチオシ!です。

 

お子さんの性格や好みで選んでみるといいと思いますが、

  • コストを優先する
  • 通っている時間がない
  • 習いたい時間を塾に合わせられない
  • まずは勉強する習慣を作ろう

という方は、通信教育もアリかもしれません。

 

お好みですが、資料請求はタダなので、お子さんにどう?と見せてみるのはお勧めですよ。何故なら、我が子が興味を示したのは、資料請求したことが大きかったからです。

 

気が向いた方はこちらからどうぞ⇓

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

 

 

我が家の体験が参考になれば嬉しいです!

今までの体験をまとめています⇒スマイルゼミの体験談まとめページ