スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

好きを未来の可能性に。コスパの良い恐竜ブロックを紹介!

f:id:mifumim:20200209121315j:plain

息子が恐竜&ブロック好きなので、また恐竜ブロックを買いました。

 

年末に集めていたブロックが改造されて、カラフルに変身していたので、

 

そんなに楽しんでいるなら買っちゃおう!と思ってGETした、激安恐竜ブロックを紹介します。

 

子育ての科学本には、興味を突き詰めて情熱になるように応援するといい!と書いてあるので、

恐竜三昧な日々を送っています。

 

恐竜好なお子さんの参考になれば、嬉しいです!

 

 

ブロックワールド

f:id:mifumim:20200209095329j:plain

6種類あって、合体させることもできるブロックです。

 

部品数は30個程度で、結構簡単に作り終えることができます。

 

警告に、部品が小さいので、誤飲、窒息の危険から6歳未満のお子さんには与えないでくださいと書いてあります。

 

我が子、5歳でした…

あと、数か月で6歳なので、まぁよし!としておきます💦

 

【楽天市場】ホビーブロック 合体 新ダイナソー【6個入り】1個あたり89円(税抜き)玩具 おもちゃ ブロック 景品 イベント 恐竜 アンキロサウルス ステゴサウルス ブロントサウルス トリケラトプス ヴェロキラプトル プテロサウルス ティラノサウルス:しらは

 

全部、組み立てててみました。

f:id:mifumim:20200209095421j:plain

年中息子がほぼ一人で組み立てました。

わからない場合は、私が説明書を一緒に見ながら、

 

  • ここはどことつなげると思う?
  • 方向はどうなっている?
  • 説明書と同じ向きでやってみたら?
  • これ、図と比べるとあってると思う?

 

とか、声をかけながら進めたのですが、

 

考える力、養われます。

やり方(マニュアル?)を見る必要性を理解させることができます。

説明を見ずに勝手に進むと、完成まで遠回りしてしまうこと、学べます。

 

ブロック、素晴らしい(笑)

 

しかも、このブロック、超激安!!!

 

年中息子のお気に入りは、

f:id:mifumim:20200209121315j:plain

角竜、剣竜が好きだそうです。
とくに、ブラックがカッコいい!!ということでした。

 f:id:mifumim:20200209122247j:plain

年中息子が持つと、こんなサイズ。

 

手のひらサイズなところが私は気に入っています。

何故なら、場所をとらないから家がごちゃごちゃせず、好きり収納できるから(笑)

 

楽天で激安!!


 

まだまだ、このコスパが良すぎるブロック、集めようと考えてます。

 

以前買ったものは、どんどん、

f:id:mifumim:20200209121516j:plain
こんな感じでアレンジされて進化を遂げてます(笑)

 

 

収納が…と言う方は、

年中息子がきれいにお片付けをしてくれる、散らかる心配不要の我が家の収納を参考にしていただければ嬉しいです。

 

好き⇒興味が深まり、学びになる

好きなことを追求できるよう、サポートしています。

興味があることを突き詰めていくと、創造力を鍛えることができると学びましたが、

ほんとうだな~と最近より強く感じるようになりました。

 

年中息子の恐竜好きは、恐竜の絵本やおもちゃから発展し、

 

  • 図鑑を持ち歩いたり
  • カタカナが読める
  • 解説をひとりで読むようになる
  • 知らないことが学べると嬉しくなる
  • 恐竜絵本を卒業し、恐竜の研究や化石の本に進展
  • 恐竜の発見された国を知る
  • 世界地図を見る

 

みたいに、学びが広がりまくってます。

 

 

子育ての参考本

1年半程前に購入して以来、

付箋を張りまくり、我が子の可能性を高めるために活用している本です。

 

子育てに必要なアドバイスがたくさん載っていて、

  • 褒め方
  • おもちゃ選び
  • 家庭でのコミュニケーション

どれも、とっても参考になる、非常にオススメな1冊です。

我が子が家庭を持ったら絶対譲る本。