スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【サポート術】勉強をサボった我が子に対して、こんなことを言ったら自らもっと勉強しますと言いました。

f:id:mifumim:20191018232000j:plain
先日、中間テストが終わって、一息ついた中学娘。

 

娘は◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育 をやっています。

 

だけど、我が子が勉強をおろそかにするのは親の悩みの種ではありませんか?

 

どんな子も、サボりたくなる日があります。

それは、私も、我が子も一緒です。

たまにはもちろん息抜きも必要です。

だけど、サボり癖がついてしまうのは…微妙ですよね。

 

テスト終了後の、娘のモチベーションが下がったことが明確な数日間。

私は何と娘に言ったらいいのか、必死に考えました。

 

そして、私の一言で、子どもってこんなに変わるもんだな~と感じた一言を紹介します。

 

 

スマイルゼミのメール通知

f:id:mifumim:20191018214546j:plain
講座をこなすと、翌日朝に前日のこなした講座数が登録したメールアドレスに届きます。

だいたい、7:30頃、メールが届くようです。

 

丁度、私がPCで仕事のメールチェックをしている時間。

娘が学校に行く前にチェックできるのが、ありがたいな~と思います。

アプリ、みまもるネットでもチェックできます。

 

そして、ある日、異変に気付きます。

 

興味がある方はこちら⇒◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

サボったきっかけは…

水、木、金曜日に中間テストがあり、

その後、土、日、月と3連休でした。

 

金、土、日と勉強を全くせずにいたので、

たまにはオフの日にしたの?

休憩も大切よね~🎵

と言ってみたところ、月曜日からやる~と言いました。

 

そして、

月曜日 ⇒ 24分。得意な英語4つ、社会1つ

火曜日 ⇒ 23分。国語1つ、社会1つ

でした。

 

ふざけてんのかな?と思ったのですが、私、頑張りました。 

 

こんなこと?効果的だった言葉

翌日、水曜日の朝

「スマイルゼミ、頑張っているね」

と言ってみました。

にこやかに、穏やかに、心の底から笑顔で褒めたんです。

思ってもないけど。

10%も頑張ってると感じてないけど。

 

そうしたら、

 

娘:今日、帰ってからもっとちゃんとやろうと思う!

私:いや、やっていないって言ってないけど。頑張ったねって褒めてるんだけど。

娘:………

私:やってない自覚あったの?

娘:うん、あんまりやってなかったと思う。だからちゃんとやるね。

 

翌日届いた水曜日の学習状況

120分。得意な英語7つ、苦手な数学6つ、理科3つ、国語1つ

でした。

f:id:mifumim:20191018211309j:plain

みまもるネットは、当日に学習状況が届きます。

 

雲泥の差じゃないの!!!

 

怒るより、注意するより、

逆に褒める♡

が効いたらしいです。

 

褒めまくっていこうかと悩み中…

 

子育て、難しい…

思春期、難しい…

 

 

子どもの変化にも気づけるメール通知があるスマイルゼミ、資料請求は無料

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育