スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【犬山】リトルワールド、世界のパン祭りで食べ歩き~

f:id:mifumim:20190325223145j:plain

年数回は行く、リトルワールド。

リトルワールドでは、様々なイベントをやっていますが、今回はパン祭り。

 

こんなのやってるよーと中学生娘に伝えると、

目をキラキラ✨させて、「行きたい!」と。

食好きな父と一緒に、各国パンの食べ比べに行って来ました。

 

各国の料理を食べることなんてあまりないから、国際的な体験や学習をやってる感覚無く体験できることって、親としては嬉しいですよね😊

 

 

 

野外民族博物館、リトルワールド

世界のグルメ、お土産、文化、衣装などを楽しめるリトルワールド。

新しく、タイエリアがオープン。

私は全然覚えていないんだけど、以前行った際に工事していたところがそうなんだよ、って娘が教えてくれました。

 

今回は春風の寒さもあり、民族衣装はお休みしてパングルメを楽しんできました。

 

世界のパン祭り

2019年3月9日~6月30日までやっています。

その日によってイベントとかが違うので、事前にチェックしていくと良いですよ!

http://www.littleworld.jp/

 

パンラリー、やってます 

集めたスタンプによって、プレゼントがもらえるんだとか。

もちろん、集めてしまいました。

だけど、1回で制覇するのは難しい…

また行って集めよう!と思ってしまうのは私だけ??

 

美味しかった、ランキング

残念ながら、限定のスイカパンにはありつけませんでしたが、

みんなでトータル10個以上完食。

限定20食のレインボーなチーズトーストは、見た目的に私は選ぶことができず…

 

ということで、

私が中学生娘の感想に私の好みを入り混じらせて、

勝手な我が家のランキングで各国のパンをご紹介致します。(笑)

①ハニーチーズナン(インド)

f:id:mifumim:20190325225008j:plain

インドエリアのお店で売っています。

そのままでも美味しいのに、はちみつがプラスされていて、また違った美味しさ♪

「ハチミツのあじがする!」と息子。

行く度に毎回食べたい♡

 

②ハットグ(韓国)

f:id:mifumim:20190325225153j:plain

韓国の若者に人気のグルメなんだとか。

だから中学生娘はハットグのこと知ってたんだな~。納得。

のび~るチーズは、チーズ好きにはたまらない!

美味しくてほとんど食べた娘に対し、ちょこっとしか食べられなかったと年少息子は翌日も文句タラタラ…。また行こうね。

 

③イスケンデルケバブ(トルコ)

f:id:mifumim:20190325230046j:plain

ケバブ好きの娘は、このトルコのお店では必ずシシケバブを注文するのですが、今回はパン祭りに従いました。

作り方をチェックしてみましたが、オイルを塗って焼いたカリカリパンに、ソースをたっぷりかけて、お肉を盛り、ヨーグルトとトマトを添えた感じ。

カリカリパンとソースがマッチして、父もイイ感じと言ってました。

 

④ストロンボリ(イタリア)

f:id:mifumim:20190329094313j:plain

シチリア島の包み焼ビザ。

ロールされている感じが普通のピザと違ってGood。

見た目が違うと楽しさも違うね、と伝えることで子どもたちが何かを創造するときの役に立てれば嬉しいなと思ったり。

 

つや姫バーガー(山形)

f:id:mifumim:20190329095201j:plain

米粉グルテンフリーバーガー。

小麦粉が腸内環境にあまりよろしくないのはご存知の方も多いのではないでしょうか。

アレルギーの方やグルテンフリーを試してみたい方にはいいかも!

ハンバーグも美味しいと娘は言っていました。

私的には、ここの牛串が美味しい。 

 

アルベロベッロ(イタリア)

f:id:mifumim:20190329150838j:plain

野菜好きには良い一品。

父が美味しいって言ってました。

見た目がいいから子どもの食育に活用してもいいんじゃないかな~と思います。

ワインと一緒に頂きたい…✨

 

キャラメルジェラートもあとで食べちゃいました。

(美味しいのに、春の風の寒さで美味しさ半減。室内で食べるべきと反省)

 

⑦ タルト・トロペエジェンヌ(フランス)

f:id:mifumim:20190329150702j:plain

スイーツ好きの方にはきっと美味に思うに違いない。

ふんわりブリオッシュパンに、オレンジ風味のクリームがサンドされたもの。

娘は美味しいとほぼ一人で食べてました。

思春期の娘の食欲はすごい(笑)

 

このお店では、一緒にクロックムッシュも注文しました。

パン祭りのリストにないけど私は1番好き。

ひとりでほとんど食べたら、娘に怒られた~~(笑)

 

⑧テンスーピン(台湾)

f:id:mifumim:20190329151533j:plain

クルミ餡がつまったおやつパイといううたい文句に誘われて、絶対食べてみたい!と思っていました。

写真からもサクサク感が伝わるのでは??

だけど、揚げ感強くて私は苦手。

でも逆にそれが好きな方も多い気がします。

 

台湾ラーメンも一緒に注文。

水餃子も好きなんだけど、売り切れでした。

 

 

こんな感じで、まさに食べつくす勢いの1日でした。

大満足の娘を見て、来て良かったな~と。 

 

今までの来館を振り返ると、なんだかんだ、年に2~3回は行っていることに気付きました。

これは、年パス買ったほうがお得な気がしてきます…

 検討しようかな…