スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

腸内環境が気になる方へオススメな、プロバイオティクス

f:id:mifumim:20190922205843j:plain
腸内環境、気にしていますか?

 

腸内環境が悪くなると様々な体調に影響すると言われています。

 

私は過敏性腸症候群と過去に診断され、それ以降、

  • 運動をする
  • 野菜をたっぷり食べる
  • ポリフェノールの積極的に摂る
  • 揚げ物や高温調理を避ける

など、様々なことにチャレンジし、だいぶ便通が改善しました。

が、絶好調とはいえず、ついにプロバイオティクスを試しました。

 

すると、とっても良い変化が起きましたので、そのプロバイオティクスをご紹介します。

 

この本(最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ])に詳しく書いてあるので、お勧めです。 

 

本に紹介してあった手軽に購入できる『ビオスリー Hi錠(270錠)』を試してみました。

 

 

 

本には、個人差があるので注意が必要と書いてありました。

が、私にはとっても効果があったように感じます。他の方の場合はわかりませんが、イチかバチか試してみて、すごくよかった!

 

便の変化は、

  • 量が増えた
  • 固さが良好に
  • 色が明るくなった!

という感じで、効果を実感しています。

 

ポテトスターチも試していたし、

芋を冷やして食べるなど工夫もしていたし、

今まで結構努力して、どんなことを試しても、そこまで効果を感じずにいました。

 

そのようなことから、ビオスリーも私に効果あるのかな?別の商品も試すことになるんだろう…と自分の腸内環境に合わない覚悟をしていたので、さらに嬉しさ倍増でした。

 

もっと早めに試していればよかった!と悔やんでいます(笑)

 

腸内環境が良くなると、アレルギー症状が改善すると言われていますが、

私は、のどの痛みや、鼻水、痰などが改善したので、もう悪化したくないです。

 

ただし、

プロバイオティクスを飲むからこそ、運動、食生活には今まで通り、気をくばりましたよ。

 

また、うちに遊びに来た便秘に悩んでいる友人に、個人差はあるけど試す価値はあるかもね!とお勧めしたところ、

商品名も覚えて、やる!と意気込んで帰宅していました。

 

今後も続けていきたいと思います。

 

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 270錠

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 270錠

 

 

もし、これが効かなかったとしたら、他のを根気よく試していくのが良いとのこと。

 

この本は、丁寧に説明されているので、気になる方は、こちらをお読みになるのが良いかと思います。

お勧めですが、お好みでどうぞ。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)