スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

お子さんの腸内環境が気になる方へ。善玉菌を増やすには?

f:id:mifumim:20191005135457j:plain
 腸内環境を整えることについてお伝えします。 

こんな方におすすめの記事  *家族、ご自身の便通が気になる方
*腸内環境を整えて免疫を高めたい方
*美容に力を入れている方

 

腸内環境が健康、美容のために大切なのは、もはや常識だと思います。

 

腸内環境を良くするために、

  • どんなことをしたらいいの?
  • 何を食べたらいいの?

なんて、悩んでいるいませんか?

私や我が子たちも、同じです。

 

ということで、腸内環境を良くする方法についてお伝えします。

 

以前、IBSと診断され、今では調子が愕然と良くなった私の例も交えてです。

 

腸内環境を整えて、変わったこと

腸内環境を整えることで健康に繋がります。

  • 免疫力がアップする
  • アレルギーの改善
  • メンタルの改善

など、様々なメリットがあると言われています。

 

我が家は腸活をとっても意識していますが、一番良かったのは、肌の状態が良くなったこと。

そして、アレルギー体質の改善が大きなことでした。

  • 皮膚のかゆみ
  • 鼻炎
  • アトピー性皮膚炎
  • ニキビ

などの改善がみられましたよ。

生活のクオリティとかかわることなので、腸内環境って大事だな~と実感しています。

 

腸内環境を良くするために 

腸内の健康のためには、

が大切です。

 

  • 野菜を食べよう!
  • フルーツを食べよう!
  • 運動を使しよう!

という様々な対策がありますが、

 

  • 精製された砂糖はあんまり…
  • ストレスは良くない…
  • 睡眠不足も影響しちゃう…

という避けた方が良いことが様色々あるのも難しいところです。

 

乳酸菌ってなに?

f:id:mifumim:20191101135700j:plain
乳酸菌とは、発酵によって糖から酪酸菌を作ってくれる微生物のことです。

腸内で悪玉菌が増えるのを抑えて、腸内環境を整えてくれます。

 

含まれている食べ物は、納豆、味噌、ヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれます。

乳酸菌にも色々な種類があるので、様々な乳酸菌を摂るといいと言われていますよ。

 

また、ひとそれぞれ体質があるので、一概にこれがイイ!とは言えないということなど以前本で学びました。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

 

オリゴ糖とは??

オリゴ糖は善玉菌の餌になってくれて、善玉菌を増やすことに繋がります。

単糖が2~10個つながっている、低エネルギーな糖質です。

 

多く含まれている食べ物は、ニンジン、レンコン、玉ねぎ、ごぼうなどの根菜類に多く含まれます。

 

手軽に摂りたい方⇒5種類のオリゴ糖配合タブレット

 

悪玉菌は何故増えるの?

  • 食生活の乱れ
  • 不規則な生活
  • ストレス
  • 便秘
  • 運動不足

などが原因といわれています。

心当りのあるもの、ありますか?

 

じゃあ、どうすればいいの?

f:id:mifumim:20191101135745j:plain

  • 乳酸菌や乳酸菌をコンスタントに摂る
  • 善玉菌が大好きなオリゴ糖や食物繊維を摂って善玉菌を増やす

 ことがお勧めです。

 

我が子にしている対策

  • フルーツを毎日食べる
  • 野菜たっぷりの食事を心掛ける
  • ヨーグルトや味噌、塩麹などの発酵食品を活用
  • お砂糖はできる限り使わない

ということに気を付けています。

 

例として

  • 朝食にフルーツとプレーンヨーグルト
  • 塩麹を使ってお料理をする
  • 納豆を食べる
  • 好きな野菜をたくさん買う
  • 野菜を味噌ディップで食べる
  • 野菜たっぷりスープを作る
  • おやつにもにも気を配る

などを行っています。

 

とはいいつつも、

  • 野菜の食べる量は簡単に増やせない
  • 発酵食品は苦手

という方は多いのではないでしょうか。

 

手軽な、くるポン タブレット

スッキリしない悩みから開発された商品です。

このタブレットの特徴は

5種類のオリゴ糖ビフィズス菌、乳酸菌を配合

食物繊維と乳酸菌のダブルパワー

子どもに合わせた成分や分量にしている

ということです。

 

初回は半額以下です⇒こちらから どうぞ。