スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【食育】野菜を食べる子育て術。お肉と巻いて葉野菜を食べよう!

f:id:mifumim:20190913224141j:plain

野菜は美味しく食べるのが一番です!

 

お子さんがお野菜食べないことに悩んでいませんか?

 

我が子はお野菜好きですが、

以前はサニーレタスやグリーンリーフなどのちょっと癖のある葉野菜が食べられませんでした。

ですが、今は楽しく食べられています。

それは、好きなお肉と一緒に巻いて食べることで色々な葉野菜が食べられるようになりました。

 

お野菜好きにさせるには、ちょっとした工夫をするだけで大丈夫です。

 

それでは、お野菜を楽しく食べる方法をご紹介します。

 

お肉の野菜巻き

f:id:mifumim:20190913221445j:plain

以前作った、ドラゴンボールのピック(興味がある)を使用して、

野菜と一緒に家族皆で食べる(親も一緒に食べる)

好きなお肉と食べました。

 

材料

f:id:mifumim:20190913221638j:plain

  • 葉野菜
  • ハム
  • 爪楊枝などのピック

 

我が家では、ヒレ肉やロース、もも肉を塩麹漬けして蒸したり低温調理したものが流行っているので、このお皿にあるものを使用しました。

もちろん、ローストビーフでもOKです。

 

作り方

  1. 葉野菜の上に肉をのせて巻く
  2. ピックでとめる
  3. 器に盛る

という超簡単な作業のみ。

 

キャラクターグッズや、爪楊枝をデコるなど、

お子さんの気分を盛り上げてみるといいですよ!

 

そして、葉野菜を選ぶときは、お口に合うものをご使用ください。

お肉で巻いて食べるようになってから

サニーレタスも小松菜も何でも食べてくれるようになりましたが、

最初の頃は食べられず

  • サンチュ
  • サラダ菜
  • レタス

のような、あまり癖のないお野菜なら食べてくれていました。

焼肉屋さんで食べるサンチュは、子どもにとって馴染みやすいのかもしれないな~と思います。

 

色の濃いお野菜は、栄養価が高いので、子供の成長のために積極的に食べてほしいです。

 

そのうち、お野菜とお肉を一緒に食べるのが美味しい!ということに気付いた息子は

  • お肉を野菜と野菜でサンドして食べる
  • 野菜の上にお肉だけではなく、きのこものせて自分でくるくるまいて食べる

というようになりました。

 

最初は大変かもしれませんが、慣れてくると子ども自身で自由に食べてくれます。

大切なのは親も同じようにたくさんお野菜を食べてお手本になること。

「いっせいのーで」で一緒に食べよう!と楽しく食べるのもお勧めです。

そうすると、子どもは楽しいようですよ。

 

 

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

お好みでどうぞ。